サイエンスセミナー!! | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ

2017年 9月 18日 サイエンスセミナー!!

こんにちは! 担任助手の村田です!

今日はサイエンスセミナーについて書こうと思います。サイエンスセミナーでは、最先端の科学に触れることが出来ます!

いま日本ではどのような研究が行われているのか、ということを知ることが出来ると思います。

今回の内容は、バイオ関係の内容と、電子に関わる内容の二つがあります。

とくに、電子の技術については現代人には手放せないスマホの中身など様々な場面で活用されていると思います。

最先端の技術は確実に私たちの生活に関わっていることだと思うので、そのような技術と人間の生活の関わりを考えてみることも面白いと思います。

話が難しそうだと思って敬遠してしまう人もいるかもしれませんが、あまり難しく考えずに気楽に参加してみましょう!

 

講演者

■竹内昌治 先生 東京大学 生産技術研究所 教授 、東京大学 生産技術研究所総合バイオメディカルシステム国際研究センター長

ご講演の演題「”生き物づくり”への挑戦」

■笹川崇男 先生 東京工業大学科学技術創成研究院、フロンティア材料研究所材料機能設計領域 准教授

ご講演の演題「電子の隠れた超能力の開拓:新奇の絶縁体から超伝導体まで」

 


竹内先生は、髪の毛の直径よりも小さなスケールのものづくりを、生物に適用して「細胞を使ったものづくり」の研究をされています。

笹川先生は、個々の電子が持つ潜在能力は未だたくさんあるとお考えになり、省エネな電子機器の実現に役立つと期待される電子性質を、いくつも見つけることに成功していらっしゃいます。


〇実施概要

日時 2017年9月22日(金) 17:00~19:45 ※遅刻は17:30まで

場所 帝国ホテル東京 本館2階「孔雀の間」

対象 東進生

参加費 無料