大学受験合格のために | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ

2018年 8月 31日 大学受験合格のために

こんにちは!池袋校担任助手の近藤です。

夏休みが今日で終わりの人が多いと思います。もしかしたらもう新学期が始まっている人、明日以降もまだ夏休みの人もいるかもしれませんね。

どのタイミングで夏休みが終わる人も、ここで一度考えてみてほしいことがあります。

夏休みの自分の時間の使い方がどうだったか振り返ってみてください。

やりたいことをたくさんやって充実した夏休みを過ごした人、ただぼーっと過ごしてしまった人、人それぞれだと思います。

やりたいことがたくさんありすぎて全部は出来なかった人もいると思います。

そんな時、意識してみてほしいことが三つあります。

一つ目は、優先順位をつけること

まずは、やりたいこと、やるべきことはなんなのか、自分の中で優先順位を決めましょう!

やりたいこと、やるべきこと全てをやりきれたら、もちろん最高ですよね。でも、時間には限りがありますし、必ずしもそれが全て出来るとは限らないと思います。そうなったときに優先順位をつけてやっていくことが重要になります。

優先順位は自分の理想と現状を比較してそのギャップを埋めるためには何が必要なのか、というところから考えてみてくださいね!

二つ目は、ゴールを設定すること

優先順位をつけたら、次にそれぞれのゴールを決めましょう!

全てを完璧にできるのがもちろん理想だとは思います。完璧にやりきるための努力は怠ってはいけませんが、完璧を求めすぎて、あれも出来なかった、これも出来なかったという形で終わってしまったら悲しいですよね?そうならないために自分の中で最低限達成するべきゴールを決めましょう!

ゴールは自分がそれをやりきったときどうなっているのが理想なのか、というところから考えてみてくださいね!

三つ目は、習慣化すること

やりたいことやるべきことのゴールを決めたら、それらを習慣化しましょう!

朝起きたら必ず顔を洗いますよね?それが習慣になっている人がほとんどだと思います。でも生まれたときから顔を洗えたわけではないですよね?

毎日やり続けることでそれが習慣となり、当たり前になります。勉強でも何でもそうです。最初は少しきついなと思うことも毎日やり続けることでそれが当たり前になり苦ではなくなってきます。やるべきことが明確化されたら、それを習慣化させていきましょう!

夏休みが終わり二学期が始まると、行事や定期考査などで忙しくなっていくかと思います。忙しいときこそ、上記のことを意識して時間の使い方を見直してみてくださいね!

もし勉強のことなどで優先順位のつけ方が分からなかったり、ゴール設定の仕方が分からなかったり、不安なことや分からないことがあれば、私たちのことも是非頼ってみてくださいね!

応援しています!!!