計画を完遂するには | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 池袋校 » ブログ » 計画を完遂するには

ブログ

2021年 11月 26日 計画を完遂するには

こんにちは、担任助手の加藤です!

 
今回の質問は…「計画を完遂するには?」です!
 
立てた計画を守れない…
 
受験勉強を進めていくと、全員直面する壁だと思います。
 
私自身もそうでした。
 
計画を立てるのは好きで、志望校の入試問題から逆算して緻密な計画を立てていました。
 
しかし、実際やってみると想定よりも時間がかかったりして、うまく進まないものなんですよね。
 
計画が完遂しない理由って何でしょうか??
 
僕の場合は、かなり緻密な計画を立てていたので、
 
立てた計画が1日でもずれると、モチベーションが下がってしまって、
 
計画が破綻していました。
 
そこで僕は、「大計画と小計画」という作戦で、
 
計画を完遂しようと努力していました。
 
・大計画
1週間ごとの勉強の「テーマ」を決めます。
 
例えば、2次試験の数学が課題で、なんとかしたい、という時期は
 
「2次試験の数学をなんとかする」というテーマを1週間で設定していました。
 
・小計画
大計画をもとに、1日単位でやることをリストアップしていきます。
 
一橋の数学は毎年出るところが決まっており、
 
確率、整数、微積が頻出しているので、
 
月曜日は確率、火曜日は整数、…のように小計画を決めていきます。
 
ここで重要なのが、必ず調整日を設定しておくことです。
 
もし仮に1日計画がずれてしまったとしても、
 
調整日に頑張れば挽回できるようにしておき、
 
計画通りに勉強できるようにしていました
 
計画通りに進んでいるときは、調整日は復習に使い、
 
大計画のテーマが達成できるように考えていました。
 
 
このように、「大計画と小計画」戦法で計画を立てていくと、
 
徐々に計画を完遂できるようになっていきました。
 
計画を完遂するのは難しいことで、多くの受験生が悩むところです。
 
しかし、どうやったら計画が守れるか、自分の頭で考えることも大切です!
 
ぜひ「大計画と小計画」も参考にしてみてください。