勉強と部活の両立について!! | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 池袋校 » ブログ » 勉強と部活の両立について!!

ブログ

2023年 5月 30日 勉強と部活の両立について!!

こんにちは!!担任助手1年の城後光鷹です。
今回は勉強部活の両立について書こうと思います。
この時期3年生は部活動の最後の大会などが始まり、大会に向けての日々の練習も忙しく、勉強との両立に悩んでいる生徒も多くいると思います。中には部活動の引退が3年生の秋ごろになる生徒もいると思います。部活をやり切ると決めたからには勉強との両立は1番の課題です。そこで僕からは2つ両立するためのポイントを紹介します!

1.時間を有効活用する
部活を早期引退した生徒と比べて、部活生は圧倒的に時間が足りません!その中でいかに勉強時間を確保できるかが合格への鍵となります!!そのため隙間時間を大切にしましょう。「5分だけしかないからいいや」ではなく、「5分だけでもやろう!」という風に自分の中で考えを少し変えるだけで勉強時間を作ることができます。この少しの時間を積み重ねていくことがとても大切です!

2.気持ちを落ち着かせる
部活生の多くは、勉強時間を作れず周りの生徒と差をつけられていると感じてしまい焦燥感に駆られ必要以上にストレス悩みを抱えてしまうことがよくあります。そうなってしまうと部活と勉強へのモチベーションが下がってしまい、中途半端な結果になってしまうこともあります。そんな時は心を一度落ち着かせ、状況を整理しその時できることをコツコツとやっていくことが大切です!時間がないからといって段階を飛ばした学習をするのではなく着実にできることから行っていきましょう!

受験とは長い道のりです。途中何度も挫けそうになる時が来ると思います。しかし部活動と勉強の両立をし、辛いことを乗り越えてきた日々はこれからの人生できっと役に立つと思います。部活のことで悩みがある時はいつでも声をかけてください!!