3月 | 2018 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2018年03月の記事一覧

2018年 3月 30日 年度が切り替わるにあたり

こんにちは、担任助手の大川です。

最近は花粉による鼻づまりでなかなか寝付けず、苦しんでおります。

花粉を除けば、春という季節は最高なんですが…。

 

 

さて、明後日で年度が切り替わってしまうわけですが、

みなさんやり残したことはありませんか?

 

明後日から、中学3年生の人は高校1年生に、高校2年生は3年生に。

学年が切り替わると”視座”も変わってきます。

(視覚には3つあり、視点、視野、視座です。区別がつかない人は調べてみてください。)

 

これまで後輩のいなかった人は、後輩のためにも動かなければならなくなります。

先輩がいなくなり最上級生になる人は、見なければならなくなる範囲も広くなります。

 

学年が変わると視座が変わるように、受験を経験した者とそうでない者の間にも大きな経験の差があります。

朝から勉強しろと言われても、「まだいいや…。明日からやろう。」というように

何かとサボる理由を見つけては先延ばしにしてはいませんか?

 

高校生のうちは「今やらなくてもなんとかなる。」と考えるかもしれません。

しかし、受験を終えた人たちはみな口をそろえてこう言います。

「あの時もっとやっていれば…。」

 

 

みなさんに持ってほしいのは、高い視座です。

 

受験を終えた自分が今の自分を振り返った時に、

「文句ないくらい努力したな。」「今の自分があるのはあの時の自分のおかげだ。」

と胸を張って言えるのか。

 

自分の感情に支配された人生ではなく、自分の感情を支配した人生を送ってください。

そうすればきっと、多くの物事は上手くいきます。

 

「感情に支配されているな…。」

「自分一人ではうまくいかないな…。」

そんな悩みを抱えている方はぜひ校舎にお越しください。

 

お問い合わせは、下のバナーまたは、東進ハイスクール池袋校(0120-104-062)まで!

当日直接ご来校いただくことも可能です!

 

2018年 3月 28日 部活と勉強の両立で春スタート

こんにちは!
新規担任助手の大三川紗矢です。

高校時代は、ラクロス部に所属していました。

春からは日本大学商学部商業学科に進学します!

 
私は、1年前のちょうどこの時期から
部活動と並行して受講を始めました。

部活がない日はできるだけ毎日登校し、
東進の先生方のおかげで
自分に合ったペースで勉強できました。

まだ部活動をしている人も
この春休みから受験勉強にスイッチを入れ、
新学期よいスタートを切りましょう!

ひとりひとりにあったサポートを していきます。
どんな相談も乗りますので、
どうぞよろしくお願いします!

 

2018年 3月 26日 春休みに差をつけろ!

こんにちは!新規担任助手の多喜 悠賀です

「多く喜ぶ」と縁起のいい苗字なのでぜひ覚えて下さい!

 

4月から立教大学観光学部交流文化学科に通います。

池袋校担任助手唯一の立教生なので、志望する人はどんどん声掛けて下さい!

 

本日伝えたいことは春休みは

他の受験生と差をつける最高のチャンスだということです。

学校が始まると忙しくまとまった勉強時間を確保することは難しく、

夏休みは他の受験生も頑張るので差をつけにくいです。

なので、この春休みを最大限に活用して、他の受験生に差をつけ、

高校3年生のスタートを良い形で切って下さい!

 

これから1年間よろしくお願いします!

 

 

2018年 3月 25日 日々後悔のない学習を。

 

こんにちは!池袋校担任助手の小川明澄です。

春から青山学院大学経済学部経済学科に進学します。

卒業シーズンも終わり、新高3のみなさんは本格的に受験を意識し始めた頃だと思います。

この春休みどのように過ごすかが他の受験生と差をつける点で大事だと思います。

私は受験生の時、毎日閉館まで勉強していましたが朝登校はちゃんとできず後々すごく後悔しました。

皆さんには私のように後悔してほしくありません。

ただやることを決めてやるだけでなく なぜそれをやるのか、何のためにやるのか を明確にして勉強してほしいです。

小さな甘えの蓄積は後で絶対に自分に返ってくるので毎日後悔しないように過ごしてください。

 

 

2018年 3月 24日 春休みを活用しよう!

こんにちは!

新しく担任助手になりました、持田侑季です。
4月からは東京工業大学第6類に進学します。

私は、高1の3月に東進に入学して受験勉強を始めました。
ちょうど二年前です!

東進に入学しようと思ったきっかけは、自分のペースで受講を進められることに感動したことです。
私は学校で英語の授業についていけず苦手になってしまっていましたが、高1の春休みに東進で今井先生C組を受講して、文法の基礎を短期間で固めることが出来ました。
コーラス部に所属していて春休みも部活がありましたが、部活の後に毎日受講や高速基礎マスターを進めていました。

今、苦手教科がある人は春休みを活用してインプットを終わらせましょう!
これから一緒に頑張っていきましょう!

過去の記事