ブログ | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 27日 新担任助手の野口です!!

 はじめまして!

新しく担任助手になりました野口 幸聖です!

春から東京工業大学 生命理工学院

にはいります!

僕が受験期間を通して一番大切に感じたものはです。

ここで言うとは、復習方法や演習方法などを含めた

自分なりのやり方がどれだけ固まっているか

測る指標です。

量ももちろん大事ですが、が低いとその量を無駄にしてしまいます。

なので、そのを上げる事をサポートすべく

頑張りたいと思いますので、

よろしくおねがいします!!


2020年 4月 26日 新担任助手の服部です!

はじめまして!

春から新しく担任助手になりました、

服部 成流と申します!

これからよろしくお願いします!

まず簡単に自己紹介をします。

今年度から、千葉大学 教育学部

中学校コース 国語科教育分野というところに進学します。

中学校の国語科の教師を志しています!

出身高校は、筑波大学附属高校で、バドミントン部に所属していました。

文化祭実行委員としても奮闘し、充実した3年間を過ごしました。

その密な高校生活において、欠かせない存在に、

東進がありました!

自己管理が必要不可欠となる東進での勉強は、学力の向上以外にも自分を大きく成長させてくれました。

計画を立てる力や自ら課題を見つける力など、手に入れた能力は様々です。

生徒から担任助手へと立場が変わり、僕は今の高校生にも同じような力をつけて欲しいと思っています。

どれも将来必ず活きてくるからです!

そして、そのためには、苦労を惜しまず全力で取り組んでいく所存です。

東進に通うことで、知力のみならず人間力も伸ばしていきましょう!

これからよろしくお願いします!!

 

2020年 4月 26日 新担任助手の内山です!!

皆さんこんにちは! 新しく担任助手になりました

内山 加夏美 と申します!宜しくお願いします!

 

ここで簡単に自己紹介をしたいと思います!

この春、帝京大学 経済学部 国際経済学科 

に進学します!

 

中高6年間水泳部に所属していて、キャプテンを務めていました!

 

私は受験勉強を始めたのが高2の3月と遅く、部活も高3の夏までやっていたので、遅れを少しでも取り返せるよう、

1秒でも時間を無駄にしないように努力し続けましたが、

思うような結果がでず、もっと早く始めればよかったと

後悔しています。

 

なので、皆さんには後悔のない受験生活を送ってもらいたいです。そのために、全力でサポートしていきます!

 

受験勉強の時は、自分の性格に1番合う勉強方法、勉強の効率、出来ない問題があったら、

「どこが分からないのか」はもちろん、

「なぜできないのか」「自分に何が足りないの」 など細かく分析し続ける

ことを大切にしていました。

また、志望校に合格するために、

1年間後の目標→半年後の目標→1ヶ月の目標→1週間の目標→1日の目標

と遡って逆算して細かく書き、常に立てた目標を意識して勉強していました。

 

不安なことがあったらぜひ気軽に話しかけて下さい!

一緒に第一志望校合格を目指しましょう!

 

 

宜しくお願いします!

 

 

 

2020年 4月 25日 新規担任助手の松丸です!

 

 

皆さんこんにちは! 新しく担任助手になりました松丸拓未と申します!

宜しくお願いします!

ここで自己紹介をしたいと思います!

淑徳高校を卒業しました!部活はサッカー部に所属していて部長をしていました!

そして体育祭では四季長(組のTOP)を務めていました!

大学は青山学院大学に進学します!

僕が受験勉強を始めたのは部活を引退までつづで、8/23日からだったので周りの受験生に後れを取っていたのでどーしようと思っていました。

そこで私が意識したのは時間を有効活用するということでした。

具体的に言うと、机上でしかできないこと(問題を解く等)を机上でやり、単語帳など机上でなくても出来る事は移動時間を活用して勉強していました。

このように勉強法を工夫することにより大学に合格することができました!

 

ここからは担任助手としての抱負を述べたいと思います!

 

私は勉強は勿論ですが「高校生」を生徒に楽しんでもらいたいと思っています。

 

なので日々生徒とコミュニケーションをとっていく中で学校生活についていっぱい聞いていきたいと思うし、どのようにしたら楽しめるか等、相談にも乗りたいと思っています!

 

私と一緒に頑張っていきましょう!

 

そして第一志望校合格を一緒につかみ取りましょう!

 

池袋校でお待ちしています!

 

 

 

2020年 4月 24日 新規担任助手の鈴木です!!

 

 

こんにちは!新しく担任助手になりました、鈴木馨子です!

初めてブログを書くので、簡単に自己紹介をしたいと思います。

共立女子高校出身で、この春

慶應義塾大学文学部に進学しました!

 

6年間女子校で、中高では弦楽合奏部でバイオリンをやっていました!

 

私は、高校三年生の春に東進に入学しました!

丁度今頃の時期から本格的に受験勉強を始めようと決心し、始めたのですが、それまではほとんど勉強もせず、ダメダメな高校生活を送っていました。

なので、勉強のモチベーションが保てなかったり、なかなか勉強を続けられなかったりする気持ちは誰よりもよくわかります。

 

そんな私ですが、東進にきて、様々な担任助手の方々や担任の方に励ましてもらったことで、大嫌いな勉強を続けられました!

 

これから、私が受験生だった時に意識していたことをお話したいと思います。

まず、自分で決めたことは何があってもやる ということです。

具体的には、毎日登校することと、行き帰りの電車では古文単語と英単語をやることなどです。

私は自分にすごく弱かったので、「今日くらいはいいかな」と思うことはたくさんありましたが、どんなに疲れていても、やる気の出ない時でも続けると、

だんだん習慣になってきて、苦にならなくなります!

当たり前のことをやり続けることは思いのほか大変な事ですが、それが一番大切な事だと受験を終えた今、つくづく思います!

 

次に、ON/OFF をしっかりつけて勉強することです!

適度に休憩を入れることは、集中力UPにもつながります!が、休憩のとりすぎには注意ですよ!!

 

 

どんな些細な事でも困ったことがあったら気軽に相談してください!!

私は受験勉強でたくさんのことに悩んだので、きっといい相談相手になれると思います!

 

これから一緒に頑張っていきましょう!

全力で応援します!!