ブログ | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 

2018年 8月 20日 リスニングは得意ですか??

こんにちは!

担任助手1年の小川です !(^^)!

夏休みももう少しで終わってしまいますね。。。

充実した夏休みを過ごせていますか?

そんなみなさんに夏休みをよりよくするイベントがあります!!!!

リスニング対策会はご存知ですか??

今回は、センター試験・難関二次・私大で使う人にオススメです!

私は去年参加して、リスニングの勉強法だけでなく発音の仕方など多くのことを学べました!

リスニング会で教えて頂いたことは受験の日の前日まで続けていました!

何をやっていたかはすごく言いたいのですが、会のお楽しみということで!!!!

お待ちしております!!!!

 

 

 

2018年 8月 17日 来たれ!塾内合宿!!

担任助手の高畠です!

熱いイベントがやってきました!!

塾内合宿です!

塾内合宿とは!来たる8月26日のセンター試験本番レベル模試にむけて、

8/19 21:00~8/20 6:30まで単語の総合演習をやる会です!!

途中で将来についてのディスカッションをやったりと、とても楽しく自分のためになる会なので

暑さに負けてだらけている人や自分を鼓舞したい人、8月で本当に自分を変えたい人には

とてもいい機会になると思います!!

僕も参加するので皆さん是非参加して僕と一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

2018年 8月 16日 目標設定の話

こんにちは!
担任助手の持田です。

今日は8月16日、センター試験本番レベル模試まであと10日です。

そろそろ目標点を決めた人も多いと思いますが(決めてない人は決めてください。模試を受ける意味が半減します。)

ただ「英語180点取りたいな~」「とりあえず160点取ればいろんな大学の合格率上がるらしいよ」

という動機で決めるのではなく、

①合格から逆算した目標をたてる
②目標達成のために自己分析をする
③具体的戦略をたてる

というところまで落とし込んでほしいです。

例えば、

①志望校合格のためには8月に170点取らなければならない
②自分は文法が苦手なので長文を確実に取った方が良い
③つまり大問1で10点、大問2で30点…大問5、6は満点

というように、ここまで目標を掘り下げてほしいです。

そうしたほうが今の自分のやるべきことが明確化されると思います。

では、頑張ってください!

 

 

 

2018年 8月 15日 毎日集中できてますか!!

こんにちは!!

1年担任助手の幸地です!!!!

 

皆さん夏休み早起き頑張ってますか??


 毎日勉強していたら、途中で眠くなったりしませんか??



今日はそんなみなさんに眠気の撃退方法についてお教えしたいと思います!!



まず、眠くならないために規則正しい生活をするのは当たり前です!

夜更かしをして勉強するのではなく、早寝早起きを心掛けましょう!




それでもどうしても眠い!!という時。あるとおもいます!!


そんな時に大事なのは姿勢です!!

実は人間の脳は視線が水平からはずれた途端に動きが悪くなるそうです!!

動きが悪くなるということは眠くなりやすくなるということです!!

これは本当に気を付けください!

 

どんな姿勢が良い姿勢かというと、

背筋を伸ばしているだけでなく、お尻の2本の骨で座っている感じを意識できると最高です!

わかりますかね??(笑)

 

ついでに物理的に目を覚ます方法としては音読です!

 声を出すことで、眠気を覚ますことができます!それに暗記も効率よく行えるので、音読はとてもおすすめです!

 
もう一つついでに!

親指と人差し指の間や、中指の先端を強く押すのも眠気覚ましになるそうです!



これらのことを是非実践して今までで一番努力した!と言えるような夏休みにしましょう!!



応援しています!!

 

 

 

2018年 8月 14日 何のための受験なのか

こんにちは!担任助手3年の住吉です!
まだまだ蒸し暑い日が続いていますが体調は崩してはいないでしょうか?

夏休みは高3生にとってはもちろん、高1・高2生にとってもかなり大切な時期です。
なぜなら高1・高2生にとって自分の将来の仕事や一生かけてやりたいこと
などについてじっくり考えそこから行動するために使える時間が与えられているからです!!

実際に自分は高2の夏の夏の時点では何も自分の将来について考えてなく、
そのまま受験をして大学3年になった今就活をしていて、
もう少し高校生のうちに将来について考えておけばよかったと思うことが何回かあります。

なのでこのブログを読んでいる高校生の皆さんには同じ思いをしてほしくはありません。

でもどうすればいいのか分からない!という人は自分の全く関わってこなかった分野を知ることを実践してほしいです。
オープンキャンパスで色々な学部学科の研究を見てみるなどでもいいです。
仮にそれが興味が湧かなかったとしてもそのことが分かっただけでも大きな進歩です。

もちろん勉強もしてこれらのことを実践し、自分の受験勉強がどのように将来につながるのかをみつけていきまししょう!