ブログ | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 

2020年 6月 1日 必読!! 6月までに受講を終わらせよう!

こんにちは!!

担任助手1年の井上真鈴です!

今日から6月ですね!

学校が再開される人も多く、なかなか勉強時間の確保が難しくなってしまうかと思いますが、効率よく勉強して頑張っていきましょう!!

突然ですが、高3生の皆さんへ質問です。

受講はいつまでに終わらせなければならないでしょうか??

自信を持って答えられますか??

 

 

正解は、6月末です!!!

(飛翔発展などの難しい講座は例外です。)

 

早すぎない??7月からはずっと過去問解くの??って疑問に思った方もいるかと思うので、次にその理由を説明します。

志望校合格に必要なことは、

過去問分析×弱点克服です!!!

弱点克服は、9月から「単元ジャンル別演習講座」という、苦手分野をたくさん演習できるコンテンツを用いて、いち早く苦手を潰していきましょう!

そのために、共通テスト過去問10年分二次過去問10年分を期限までに終わらせましょう!!

・共通テスト過去問

私大志望者→受験科目全て

国立文系志望者→英数国社

国立理系志望者→英数理

これらの科目は7/10まで、その他の科目は8月末の共通テスト模試までに10年分やりきりましょう!!

・二次過去問

8月末までに10年分解いて、志望校の出題傾向を掴むと共に、自分の弱点をあぶり出しましょう!

以上に述べたことをしっかりこなすための大前提として、

そして志望校に少しでも近づくために、

6月末までに受講を修了させましょう!!

受講や、基礎的な問題集は「インプット学習」です。

それらをなるべく早く終わらせて、発展的な問題集や、過去問などの「アウトプット学習」に移行して、演習をたくさん積み重ねていって欲しいと思います!

これを読んだらまず、自分の残りコマ数を把握して、6月末に終わらせるために、週何コマやらなければならないのかを考え、計画立てをしましょう!!

6月末受講修了は志望校合格への第一歩です。

あと1ヶ月です!!頑張りましょう!!

 

 


2020年 5月 30日 6月21日に模試があります!!!

皆さん、こんにちは!!

今日は

私担任助手1年高橋侑臣が

東進で6月にビックイベントの告知をします。

さて、なにがあると思いますか??

正解は全国統一高校生テストです!!!

東進では

6月と10月に全国統一高校生テストという模試があります。

今回は

6/21の模試にある模試の事について紹介します!

全国統一高校生テストを受ける利点は3つあります

東進の生徒でない人も

ムリョウ!で受けられる模試です!!

タダなのに受けない理由がない!! 

今年から

導入される共通テストに対応しています。今年受験生の皆さんは全員受けてほしいです!!!!

東進の模試はどこの塾の模試よりも早く成績表を返却できます!!

最短中5日で成績表を返却する事ができます。

 

今このブログを読んで

この3つを知ってしまったからには受けるしかありません。

 

まだ、塾に入学していない人

自分が学校の勉強などをどれだけ理解しているか?

今の自分はどこの大学に入れる力があるのか?

などを図ることができます。

 

塾に入学している人

自分の学力がどのくらい模試で通用するか?

を確かめる事ができます!!

 

受験において

自分の現状をいち早く知ることが

受験への成功に繋がるので、

この機会を有効に利用しましょう!!!

興味を持った人は下記のバナーをクリック!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


2020年 5月 29日 集中力が続かない人必見!

 こんにちは!担任助手1年の沖森です!

今日は私が実際にやっていた勉強法を紹介しようと思います!

名付けて…『50分10分勉強法』

 

皆さんは今日はこれやろう!って予定立てたけど、結局集中力が切れて出来なくなった時ありませんか?

 

そんな経験がある方にやってみてほしいです!

この勉強法は簡単に言えば、

1時間ごとに区切って予定を計画し、

50分は集中して勉強、後の10は休憩や次の勉強の準備などをやる方法です!

 

このやり方は

①やることに対して飽きずにやれる

②メリハリをつけて勉強できる

などメリットがたくさんあります!

 

きっとこれを実践したら、

50分を物足りなく感じて

あーあともうちょっといけるなあを何時間も続けることができ、集中を保ちながら勉強できること間違いなし!

 

ぜひ50分10分勉強法を試してみてください!1

 

 


2020年 5月 27日 新規担任助手の飛彈です!!

こんにちは
担任助手の飛彈隆輝です。
埼玉大学 教育学部に通っています!


高校は竹早高校に通っていて、
部活はバスケ部に所属していて、部長をやってました!
僕は高3の6月まで部活を続けていたため、みんなより大分遅いスタートになってしまいました。

そこで、僕はみんなに追いつくために、隙間時間を利用し、参考書などは色々手出しはせず、一本に絞る方法を取りました。
最終的には、死ぬ気で勉強して、国立に受かりました!


皆さん死ぬ気で勉強しているでしょうか?
皆さんまだ妥協してませんか?
まだ、ゲームをやったり、漫画読んだりしてませんか?

僕は皆さんが本気で勉強できるよう全力でサポートします。

正直今、楽するのは簡単です。しかしここで妥協してしまったらもう1年勉強しなくてはいけません。皆さんは耐えられますか?
僕達は、皆さんがそうならないようにいます。受験に対して不安なところとかどんどん聞いてください。
皆さん悔いのないように勉強していきましょう!


2020年 5月 27日 メリハリをつけよう!!


こんにちは!!

担任助手1年の野口です!

緊急事態宣言も解除され、学校が始まっている人もいると思います。

なまけてしまったなんて人もいるはずです。

そんな人も学校が始まったら

規則正しい生活に戻していかなければなりません!!

そこで勉強とそれ以外のメリハリをつけるべきです!

自分で予定を立ててそれ通りに動くようにすれば

自然とメリハリはつきます!

僕は受験生のとき、わりと家で勉強することが多かったのですが

家の中にはやはり誘惑が多く、

最初のころはなかなか集中できずにいました。

しかし、自分で計画を立ててしっかり実行する事で

メリハリがつき、効率的に勉強を進めることができました。

また、メリハリをつけることは受験勉強だけでなく

いずれ大学生や社会人になった時にも

必ず自分のためになるはずです!!

皆さん、元の生活に早く慣れれるようにメリハリをつけましょう!!