切り替えが大事! | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 池袋校 » ブログ » 切り替えが大事!

ブログ

2019年 9月 3日 切り替えが大事!

 

こんにちは!夏バテ気味の澤田です。

そろそろセンター模試の帳票が返却されている時期だと思います。

順調に成績を伸ばすことができている人!夏休みの勢いそのままで、二次、私大過去問に移っていきましょう。

思ったように結果を出すことができなかった人!ここで落ち込んでいる場合ではありません。模試はあなたが合格するために必要な材料を教えてくれます。

 

私は8の模試で失敗してしまい、夏も努力してきたつもりだったので、ほんとうに落ち込みました。

でも今振り返ってみると、それはただの通過点でしかないし、ここからいくらでも挽回可能だったなと思います。

最終的に自分が納得できる結果が出せれば、8月模試でA判定だろうと、E判定だろうと関係ありません。

さらに、長い人生という視点で眺めると、余計にどうでもいいことです。

 

しかし、ここで諦めるかどうかで、人生に与える影響は大きく変わります!

挫けても立ち上がる力を持っているあなたなら、大学受験もその先の大きな壁も、乗り越えることが出来る思います!