ブログ
2026年 8月 6日 15時間勉強に向けた隙間時間の使い方

こんにちは!担任助手1年の秋山彩介です!
皆さん8月に入ってもう1週間経ちそうになっています。東進でも学校でも夏休みは受験の”天王山”という話を何度も聞くと思います。そんな8月、最大限に時間を活用して勉強出来ていますか?
今日は隙間時間を最大限に使う勉強について話していこうと思います!
隙間時間として第一に挙げられるのは電車などの移動時間だと思います。こういった移動時間は皆さんどういった勉強をしていますか?僕は受験生時代、単語帳などを行う時間としていました。皆さんも同じように単語帳などをこの時間に行なっている人は多いと思いますが、そのやり方にも工夫はいくらでもできます。
僕が行なってた工夫としては暗記に関する工夫に近いのですが、英単語とか歴史とかの単語を覚える際、決めた範囲を何周も詰め込むことを繰り返すのが大切です。
単語帳というのは単語を暗記するためはもちろん、自分がどこを覚えていてどこを覚えていないかを把握するためのものです。当然のことだとは思いますが、覚えていないところを重点的にやるべきです。
ですが、分からないとこにチェックつけるだけ〜とか単語帳は一番最初から最後までぶっ通しで何周もするだけ〜みたいな人が意外と多いと思います。それでは全てを覚えるのに時間がかかります。
そのため僕は、電車などの移動時間には、
「今日の移動時間は世界史の単語帳の〇章を何周かやろう」
のように決めて単語帳を使っていました。
このように移動時間の使い方一つで全然差がつくとこはつくと思います。夏休み、時間は十分にあるからこそ、その一分一秒の使い方をもう一度見直しましょう!!!







