7月 | 2018 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2018年07月の記事一覧

2018年 7月 31日 今日は7月最終日!

最近暑い日が続きますが元気に過ごしていますか?

今日は7月の最終日ですね!受験まであと半年、夏休みもあと1ヶ月になります。

ここまでの自分の姿を振り返ってみてどうですか?

夏休みに入ったり、合宿から帰ってきたりして意識が変わった人もいるように感じています。

昨日合宿2期が帰ってきて、今日の朝登校は75人でした!

8月に入ると過去問に入る受験生も多いと思いますが、インプットアウトプットのバランスを上手くとって勉強していってくださいね!

応援しています!

 

 

 

 

 

2018年 7月 30日 朝登校!

こんにちは!!担任助手の伊東です!

いよいよ夏休みも中盤に差し掛かってきました!皆さん勉強はかどってますか??

そしてみなさん、朝登校できてますか???

今日は53人の人達が7:30までに校舎に登校してくれました!!

ただもっと多くの人たちが来れると思います!まだまだ少ないです!

夏休みだからと言ってただ毎日をダラダラと過ごしていくのはもったいないです!

一日の良いスタートを切るためにも、また朝から計画的に勉強をする習慣をつけるためにも、

そしていつもと同じ生活をするためにも朝から登校して勉強しましょう!!!

 

 

 

2018年 7月 29日 夏を通して体力をつけよう!!

こんにちは!最近食欲が止まらない担任助手1年の山崎です。
台風の影響か、昨日と今日は少し涼しいですね。
暑い日との気温差で皆さんが体調を崩していないか心配ですが・・・

しかし、受験生にとって夏バテなどしている場合ではありませんよね!?
夏は受験に向き合う体力をつける良い準備期間です。
受験直前期に風邪をひいたり、インフルエンザにかかったりしないように、毎日登校して今から体力をつけておきましょう!!
また、朝7:00までに登校することで早起きの習慣をつけられるといいですね。
受験本番の朝は早いですよ(^v^)
遅刻しないためにも今から早起きの練習をしておきましょう!

スタッフ一同、皆さんの早起きを全力でサポートします!!
一緒に頑張りましょう!!

 

2018年 7月 28日 Study of APPLE

 
 
おはようございます!
担任助手の天間です。
 
最近の不安定な気候で体調を崩してしまう生徒が散見されます。
学校が無いからこそ時間があり、普段と異なる生活をしてしまい、結果的に体調を崩してしまうことになりかねません。
睡眠をしっかり取るなど基本的なことから体調管理をしていきましょう!
 
さて、学習上の「基本的なこと」と言えば、英語のボキャブラリー(英単語・英熟語)ですね。
高3生は無論、それ以下の学年の人たちもボキャブラリーは覚えられているでしょうか?
 
そこで、東進生には御馴染み、高速基礎マスターでしっかりと演習しましょう!
「apple」という英単語が現れたとき、何を想像しますか?
もちろん、リンゴですよね。(ちなみに、リンゴは代表的な果実であるため、「大切なもの」みたいな意味もあります!)
全ての単語や熟語を見た途端に即答できるレベルにまで演習してこそ、本番で緊張していても、その単語や熟語の意味が分かるようになります。
飽きるまで、いや、それ以上に演習を積んで基礎基本の鬼になりましょう!
 
また、池袋校では高マスでの演習数ランキングを毎日更新しています!
300回以上の演習で掲載されるようになっており、昨日の段階では72人が掲載されており、1位は3000回以上ですが…まだまだ少ないです!!
池袋校に登校した皆さんがランキングに掲載されることを願っています!!!
 
雨の日も風の日も、家の中のPCで、また、アプリで演習出来る高マスをどんどんやっていきましょう!!!!!
 

2018年 7月 27日 計画を立てるときの4つの基本的なルール

こんにちは!本当に久しぶりのブログ更新の社本です。

もう夏休みが始まって一週間ほどがたちましたね。

時間がたくさんある分、より一層意気込んで頑張っている人もいると思います。

 

さて、皆さん、時間は思っていたように上手く使えていますでしょうか?

皆さんを見ていても、また僕の実体験からも、

思い描いていた理想の過ごし方を出来ている人は少ないように見受けられます。

これまではうまくやれていた人も、これだけ毎日自由に使える時間が産まれると

なかなかうまく使えませんよね。

 

今日はそんな皆さんのヒントになるような、

計画の立て方の基本ルールを話していこうと思います!

 

①(そもそも)夏休み終わりの目標を明確にする。

→点数などの、目に見える結果を目標に掲げましょう。

多くの人は8月センター試験が大切です!志望校別の目標得点というのがあります。

もしまだ自分の8月終了時点での目標得点が分からない人は、すぐに担任に相談しましょう!

 

②そのために必要な勉強をリストアップする。

→よく勉強をがむしゃらに“積み上げて”進める人がいますが、

それでは目標得点に届くかどうかは運次第になってしまいます。

目標から逆算した必要な勉強(受講・過去問・参考書)をきちんとリストアップして、

その目標の期間までに終わらせることをはっきりさせることが大切です!

 

③一日単位だけでなく、一週間単位での予定を考える。

→その日一日の勉強スケジュールを立てている人は多いと思いますが、

思ったように上手く回らないですよね。

何より一日だけのスケジュールを立て続けるのは、

がむしゃらに“積み上げる”勉強に繋がりやすいです。

リストアップした勉強をどの週までに、

どの程度終わらせるのかくらいまでは、考えておきましょう!

そうすると上手くいかなかった日があっても、1週間の中で修正しやすくなります。

 

④空白の時間(バッファ)を作る。

→上記の①~③までをやって、よくあるのが完璧すぎる計画を立ててしまうことです。

ですが!なかなかその通りに実行するのはできません!

なので、時間が予想以上にかかる、新たな予定ができるなどのイレギュラーに備え、

一日の中でも、また一週間の予定の中でも、意識的に“予定をいれない時間(=バッファ)”を作るとよいです。

私の場合は、1時間に1回10分の休みを入れていたのと、一日の終わり1時間には予定を入れず、

また、日曜日には半日しか予定を入れないようにしていました。

そうすることで、様々な事態に臨機応変に対応できるようになり、計画が大崩れしにくくなります。

 

それ以外にもたくさんの工夫がありますが、基本的なところをお伝えしました。

夏休みの試行錯誤は、今後の受験期全体に活きてきます。

日々を流さず、大切にすごしてください!