11月 | 2018 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2018年11月の記事一覧

2018年 11月 29日 華の早慶戦!!

こんにちは!担任助手の山﨑です。
朝晩冷え込む季節になりましたね。皆さん、体調管理は出来ていますか?
もうすぐ冬休みに入ると思うので、乱れがちな生活も改善していきましょうね!

さて、本日お知らせするのは・・・
第一回東進ハイスクールにおける華のです!

早稲田と慶応、どちらが真に魅力的な大学であるのかを、担任助手によるパネルディスカッションを通し皆さんにジャッジしていただくイベントです。
12月23日17:30~東進ハイスクール池袋校で行います。
私も早稲田陣営で、皆さんに魅力をお伝えしますのでぜひ参加して下さい!!
私たちは皆さんの熱い応援を待っています!

2018年 11月 28日 「直前期の勉強」

こんにちは!!

1年目担任助手の幸地です!

 

最近は明らかに寒くなってきましたね。

体調には気をつけてください!

不調を感じたらすぐ病院に行くようにしてくださいね!

 

今日は「直前期の勉強」についてお話します!

私は化学選択だったので主にそれに関してです。

時間が限られているこの時期こそ、

暗記量が多い化学など選択科目の計画は非常に重要です。

化学などが苦手な人は、どこから何をすればいいのか分からず、

ただ過去問を解いているだけになっていませんか?

 

過去問を10年分解かなければと思って頑張ってすすめてくれていると思いますが、

苦手だなと思う分野があるならまず、

その分野のインプットの期間を短く設定して詰め込むのも大事です!

急がば回れといいますか…。

何を目指して勉強しているのか忘れないで下さい。

 

その際、頭に入りづらい流れは自分で図式化すると

理解しながら覚えられるので必ず手を動かしましょう!

今まで勉強してきて一度はやったことがあるものなので、

それを整理すると思えば意外とすんなり入ってくるものですよ。

 

板倉先生も言っていましたが、直前期、まだ伸びます。

焦らず着実にやっていきましょう。

 

 

 

2018年 11月 28日 千題テスト!!

こんにちは!担任助手一年の永井です。

今回は年末のビッグイベントである千題テストの紹介をしたいと思います。

その名の通り一日で千問の英語や社会の問題を受けることで総復習をし、センターまでに苦手を見つけて潰せるようにしよう!というイベントです。

受験生の皆さんは英語社会を、低学年の皆さんは英語が受験可能です!

僕も受験生時代に世界史を受けました。なかなか普段全範囲を演習する機会って実はないんですよ。

自分でやろうとするとどうしても心が折れたり、めんどくさくなったりして中世あたりで終わってたんですけど、千題テストで

 

 

2018年 11月 26日 新しいグループミーティングが始まります!

 

みなさん、こんにちは!

担任助手の本山です。

 

新しいグループミーティングが発表されましたね!

新しい担任助手になった人もいれば今までと担当が変わらない人もいると思います。

 

グループの変更で新しく出会うメンバーは切磋琢磨し合える仲間に、担任助手は皆さんの良き理解者に

なると思います。

新しい出会いを大切に今までよりも努力できる人になってください!

 

新たなグループミーティングで心機一転する良い機会なので

新しい担当の人と挨拶をし初回のグループミーティングには必ず参加しましょう!

 

 

今井先生の公開授業の申し込みはコチラから!!!

http://www.toshin.com/hs/event/tokubetsu_kokai/form.php?d=2018-12-17&t=今井 宏&s=東進ハイスクール池袋校&time=19:00

 

 

 

 

2018年 11月 25日 「感謝を伝えてみたよ」報告

みなさん、おはようございます

朝、お父さんに不快な起こされ方をしましたが………(怒) 今日は家族の話をしようと思います。

先日、とある漫画をたまたま読みました。一組のカップルのお話です。

せっかく付き合うことが出来、仲良く過ごしていたのに…彼女さんの方が病に侵されていくという内容です。

この女の子は17歳で今の私とも皆さんとも歳が近いからこそ、彼女が死に向かっていく生活がとても怖く感じました。

そう考えると今生きていることって素晴らしいことだと思います。

そして、普段支えてくれている家族に感謝しなければならないと思いました。

受験生は特に、もちろんそれ以外でも家族はいろいろな形で皆さんのことを支えてくださっているはずです。

毎日のご飯も、毎日のお弁当も、学校に行く費用も皆さんのことを思ってお母さん、お父さんが必死に働いてくださってこそ成り立っていると思います。

それが当たり前だと思わずに、日ごろの感謝を言葉にして伝えてみることもたまには必要ですよ!!!!

ちなみに、私は昨日家族でしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。

大学生になってから家族と過ごす時間が減っていたので、久しぶりに過ごせてよかったです!

(アイスにドライフルーツトッピングしたものがおいしすぎて忘れられません)

皆さんも、家族との時間を大切に、そして日ごろの感謝をしっかり伝えてください。

「感謝を伝えてみたよ」報告を待ってます!!!!!!☆☆☆☆

 

 

今井先生の公開授業の申し込みはコチラから!!!

http://www.toshin.com/hs/event/tokubetsu_kokai/form.php?d=2018-12-17&t=今井 宏&s=東進ハイスクール池袋校&time=19:00