10月 | 2019 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2019年10月の記事一覧

2019年 10月 31日 千題テスト

 

こんにちは!担任助手の中村です

最近、めっきり寒くなってきましたね。風邪をひかないように、防寒やマスクをしっかりして風邪対策をしましょう。

さて、今年ももう終わりに近づいてきました。

皆さん12/31には何が行われるか知っていますか?

紅白歌合戦もありますが、その前に大晦日英語千題テストがあります!

 

1日かけて英語を全範囲やる、というテストなのですが、実力と集中力が一度に成長する機会です!

具体的には、受験生はROUND11、新高2・3生はROUND 5までで英語の総仕上げを行います。

単語、熟語、文法、語法、構文、発音アクセント、会話表現、長文速読

これだけ完璧にするだけでもセンター20点は上がります!

 

今年分からない問題を来年に持ち越さないためのテストですが、今のうちからテストまでに極力分からない問題を減らしておきましょう!!

 

 

 

2019年 10月 30日 !!公開授業!!

こんにちは!担任助手の持田です!

 

本日は東進のコンテンツについて紹介したいと思います。

本日紹介するのは

特別公開授業です!

公開授業というフレーズに少し違和感を持つ方もいると思うのでそこについて簡単に説明致します!

 

東進ハイスクールの授業は映像で行われます。そのため学校のように本物の先生が目の前にいるわけではないのです。

ただ、公開授業というものは普段は画面の向こう側にいる先生に校舎へお越しいただき生授業をして頂きます!

映像でしか見たことの無い先生を生で見ることができるので僕が現役だったころ非常に楽しみにしていたイベントの一つでもあります(笑)

まだ東進に入っていらっしゃらない方で

「東進の先生ってどんなんだろう?」

と思っている方にもこの公開授業はオススメしています!!

それは映像だけでは伝えきれない

先生の生の

口調、ジェスチャーから伝わる熱意

を直で受けることができます!

12月16日に行われる今井先生の公開授業は東進生でなくとも参加できるものなので少しでもいいなと思ったら是非参加してください!!

 

2019年 10月 29日 復習が大事!

こんにちは!担任助手1年の告原です!

そろそろ10月も終わりに近づき本格的に寒くなってきましたね!

体調を崩さないように気をつけていきましょう!

特に受験生の方は体調管理をしっかりやっていきましょう!

ところでみなさんは10月27日にあった全国統一高校生テスト

自己採点そして復習はちゃんとしましたか?

ただ模試を受けただけになっていませんか?

みなさんも知っていると思いますが模試は復習しないと何も意味がありません

復習しないと自分の苦手な部分を見つけることができないし、

そしてその苦手な所が見つけなければ点数アップもないと思います。

逆に復習して苦手な部分をしっかり勉強していけば点数アップ間違いなしです

これは当たり前の事の一つです。

背伸びする必要はなく当たり前の事を当たり前にすることが大事です。

こういうところを意識して頑張っていきましょう!

 

 

2019年 10月 28日 体調管理に気をつけよう!

こんにちは。全国統一高校生テストから一日経ちましたがみなさん復習は完璧ですか?

まだ復習が終わっていない人は早めに終わらせましょうね!

 

最近寒くなってきましたね。みなさん体調管理で気をつけていることはありますか?

 

私が受験期特に気をつけていたことは、

①暖かい格好をする

とにかくちゃんと着こむ!!制服の人は体温調節しやすい服を着てどこでも順応できるようにするといいと思います。

②しっかり睡眠をとる

勉強量が足りない!とか、様々な不安から寝る時間が遅くなりがちだと思いますが、人を気にせず自分に合った睡眠時間で過ごすことが大事だと思います。

③自分は健康!と暗示する

最後だけ適当かよ!!と突っ込まれそうですが、病は気からという言葉もあるように「私は風邪なんかひかないぞ!」と念じていました。

 

手洗いうがいなども徹底して風邪に負けず元気に頑張っていきましょう!!

 

 

2019年 10月 26日 自習室使い潰しましょう!

こんばんは!池袋校担任助手の金子です!

いよいよ明日は全国統一高校生テストですね!

東進生の皆さんも、東進生じゃない皆さんも

自分の現在地を知るよい機会になると思います。全力を尽くしましょう!

 

さて、日ごろ登校するときに、授業をやるとき以外にも皆さんガンガン登校していますか?

東進ハイスクール池袋校の最大の特徴のひとつは、

自習環境です!

パソコンがなく、自習する専用の部屋でも、

自習室A,自習室B,ホームクラスBの3つあります!

開放感のある環境で勉強したい人は、自習室Aの長机で勉強できますし、

広すぎない教室で勉強したい人は自習室B、

個別のブースで勉強したい人は、ホームクラスBで勉強できます。

 

家に帰ると、スマホいじったり、マンガを読んだり、

色んな誘惑があると思います。

もし受講をしなかったとしても、

自習に来れば、家より確実に勉強できます。

自習室使い倒していきましょう!