3月 | 2020 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2020年03月の記事一覧

2020年 3月 31日 明日からは新学年

こんにちは。担任助手の中村です!

 

今日は年度の終わりの日ですね!明日から新学年になると思います。

この一年はどうだったでしょうか?自分の中で何%頑張れましたか?

 

まずは無駄な時間を減らせるよう生活を見直しましょう。例えば整理整頓がしっかり出来ているともの探しに費やす時間が削減できます。

 

家に帰ってからの時間も見直してみましょう。ご飯を食べる前、お風呂に入った後などダラダラしすぎてはいませんか?

一日30分でも一年で180時間になります。受験学年になればみんな勉強し始めるので、こういう時間を残していると差がついていってしまいます。

 

規則正しい生活は病気の予防にもなります。コロナが流行っていますが、早寝早起き、うがい手洗いマスク・アルコール消毒を徹底して、

明日から始まる新年度、隙間時間を有効活用して志望校への道を進んでいきましょう!

 

 

 

2020年 3月 30日 担任助手ってなに?

こんにちは、担任助手の赤田です。

が咲いたと思ったら昨日は一気に寒くなりが降りましたね…!
体調管理をしっかりとして、勉強をしましょう。
長期休みだからといって怠けずに早寝早起きをして1日13時間の勉強を心がけましょう!
 
さて、今回は担任助手について説明をします!
既に知っている人もいると思いますが是非読んで下さい!
 
まず担任助手とは東進の卒業生である学生スタッフの事を言います。
担任助手の仕事は沢山ありますが、基本的にはcoachとして働きます。
 
coachとは、直接勉強を教えるのではなく、最大限の努力をさせるように指導したり、モチベーションを保てるような計画を立てたりします。
 
私達は受験勉強で過去最大の努力をして、考えて考えて成長して、その経験を将来にも生かしてもらいたいと思っています。
 
その為、私達は第一志望校に合格させるための指導はもちろんのこと、大学に入ってからも努力し続けられる『独立自尊の社会世界に貢献する人財』を育成する為にいます!
 
大学合格がゴールではありません!大学に入ってから何をするかが大切です!
 
何か困った事があったら相談に乗るのでいつでも話しかけてください。
また、新しい担任助手が入って来たので積極的に話しかけて、勉強法など聞いてみて下さい!!
 
 

2020年 3月 29日 3月を振り返ってみましょう

こんにちは!!東進ハイスクール池袋校の永井です。

早いもので3月ももう終わります。皆さん3月はどのように過ごしましたか?

自分の胸に手を当てて少し考えてみて下さい。

その一ヶ月を振り返ったときに100点をつけられますか?

もし80点以上をつけられた人はそれを100点に出来るように4月はもっと頑張りましょう!

逆に70点以下の人たちは今すぐに改善しましょう。。

このコロナ休みはここで周りと差をつけれるという風にいわれていますが、特に難関大学を目指している人にとっては

ここで普段どおりの学習をできるかどうかが合否を分けます

ここでやって当たり前なんです。

自分は二年間担任助手をやってきましたが、多くの受験生は受験が終わった後に土日、長期休みの時間の使い方を後悔しています。

でも、この後悔って少し考えればすぐに防げませんか?

休みの日でも緩むことなく平日と同じリズムで勉強をすればこの後悔はしないで済みます。

大学受験は後にも先にもこの一回のみです。大学にはいってからの人生のほうがずっと長いですし、ここですべてが決まるわけではないです。

しかし、大学受験の結果が人生に影響を与えることもまた事実です。

4月も頑張りましょう!!僕達スタッフは全力で皆さんをサポートします!!

 

 

2020年 3月 28日 一石二鳥

皆さんこんにちは!担任助手1年の持田翔太です!
 
間もなく3月が終わり4月になろうとしています。新しい学年を前にして皆さんどのような気持ちでしょうか?もしかしたらそんなことよりコロナウイルスの方が気になっているかも知れません。
 
勉強をする上でもちろん質の担保も大事です。なにも考えずに適当にやるだけで成績があがるほど甘くはないです。
 
しかしそれは量を確保しないことには始まりません。
 
そこで、皆さんの普段の生活を見直してみてください。
 
まず朝何時に起きていますか?春休みでかつ暖かくてまさか昼間まで寝ていたりしませんか?
 
割りと夜まで勉強をする人でも午前中はダラダラしていたりしませんか?
 
もし、そんな生活スタイルを繰り返してたらリズムが乱れ抵抗力が下がってしまいます。
 
健康にも気を使って勉強量を増やす、一石二鳥ですね!!

2020年 3月 27日 長時間集中!!

 

 

皆さん春休みはどのように過ごしていますか?

 

校舎は朝から開いていますが、東進に来ることが出来る人は朝登校できていますか?

 

朝から来て閉館までいたとしても11時間です。

 

その間休憩もせずに勉強し続けるのは大変だと思うので

 

食事も含め休憩として1時間ひいたとします。

 

そうすると、10時間しか勉強することができません。

 

まだ本気でやらなくていいと思っている人、長時間の勉強の習慣がついていないと

 

いざ頑張ろうと思ったときに頑張り切れません。

 

朝登校をしてぜひ長時間勉強できる集中力をつけましょう!!