ブログ | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年07月の記事一覧

2020年 7月 30日 夏休みの過ごし方!

こんにちは!担任助手1年の二宮です。
 
今回は過去問についてお話したいと思います!
 
 
受験生の皆さん、
なぜこの時期に過去問を10年分やらなければならないのか知っていますか?
 
実は過去問は早期スタートができた人ほど、第1志望の合格率が上がるんです!!
もちろん、むやみやたらに問題だけ解いて答え合わせという単純作業では身につきません
 
 
きちんと何回も復習した上でという条件ですが、夏休みの間に共通テスト&私大10年分解き終わると、9月以降は自分の苦手分野のみの勉強に集中できたり、併願校対策もスムーズに始められます。
 
 
もしかしたら学校の課題やテスト勉強で忙しかったり、受講が残っていて追いつかず過去問まで手が回っていない人もいると思います。
 
しかしそれを言い訳にして先延ばししてては、志望校合格も遠のいていきます…。
 
受験当日から逆算して、自分の今やるべきことを明確にし、悔いのないような夏休みを送りましょう!!

 

2020年 7月 29日 受験にはフライングもスピード違反もない。

こんにちは!! 担任助手の服部成流です。

さっそくですがみなさん、東進ハイスクール 現代文講師 林修先生のこの言葉を知っていますか?

受験にはフライングもスピード違反もない。

さて、この言葉の意味が分かりますでしょうか?

 

徒競走などで、フライングはNGです。みなが一線上に並び、よーいどんでスタートします。その中で1番を目指すのです。

ですが受験に関しては、勉強を始めて早すぎるということはありません。誰よりも早く始めれば、誰よりも早く”受験生”になれば、それだけ有利というわけです。

 

また、道路を240kmのスピードの車で走ると、それはスピード違反です。速過ぎます。

ですが受験に関しては、勉強の進度が速すぎてまずいということはありません。誰よりも速く勉強を進めれば、先取り学習ができていれば、それだけ結果が見込めるというわけです。

 

もちろん、勉強の質、学んだことの定着も重要ですので、その点にも注意は必要です。ですが、何度も言うように、受験勉強の早さ・速さはとても大切です!!

受験生の方も低学年の方も、トップランナーを目指して頑張りましょう!!!

 

2020年 7月 28日 夏のビッグイベント!!

皆さん、こんにちは!!

今日は私担任助手1年高橋侑臣が8月のビックイベントの告知をします。

さて、8月と言えばー!?

そう、夏休み!!

今日は、僕が低学年の生徒に話している、夏に勉強する意味を話したいと思います!

一般の受験生は早くても高2の秋とかから勉強をし始める。

そして、

受験生は夏休みで自分に最もあった勉強法を見つけ、そこからどんどん伸びていく。

なぜ

受験生が自分に最もあった勉強法を見つけ、そこからどんどん伸びていくのか??

それは、

長い時間を使って、いかに様々な勉強法などをtry and error を繰り返し、勉強を見つける努力、最大まで自分に負荷をかけて勉強しているからである。

これを

高2、高1の間に可能にできたら最強ですよね!

実はやらないだけで誰もが最強になれるんです!

高2、高1から大学受験を意識し、塾に入っている低学年は、受験までに夏休みが2,3回あります!

これを見ている低学年の皆さんどうですか??

夏休みにちょっと本気出してみようかなとなりませんか??

東進なら最大限に努力できます!

なぜなら、なんとなんと、今年の東進は8:00~20:30まで開館しています!

朝から来て!閉館までいましょう!!

様々な勉強法を調べ、

実践し勉強法を獲得しましょう!!

2020年 7月 27日 招待講習締め切りまであとわずか!!

最近暑い日が続いていて、夏だ!と感じるこの頃ですが、

おとといエアコンが壊れてしまいました。

この夏乗り越えられるかかなり不安です...

エアコンが無いのはやばいですが、頑張って熱中症には気をつけようと思います……

 

こんにちは!

担任助手の飛彈です。

 

 

エアコンの話はさておき、

今回は現在申し込みを受け付けている招待講習についてお話ししようと思います。

招待講習では、東進で受けられる講座を無料で受けることができます!

 

受ける講座は、1人1人に合わせて組み立てることができ、自分に合った先生、好きな先生の授業、自分のペースで受けることができます!

このシステムは、東進入学後も自分に合った先生で授業を進めることができます!

これは東進の大きなメリットであると思います。

 

また、東進生が多数利用している、高速基礎マスターと呼ばれる東進独自の単語帳、計算演習が招待講習期間は無料で使い放題です!!

更に招待講習期間は自習室も使い放題です!

 

招待講習の申し込みは、7月31日までです!

 

東進の招待講習で変わってみませんか?

この夏本気で勉強をし、第一志望校に向けて一緒に頑張りましょう!

校舎でお待ちしています!

 

明日は高橋が担当します!!

 

2020年 7月 26日 【鈴木流】英語の勉強の仕方

こんにちは!!

今日は、
英語の勉強の仕方
についてお話ししたいと思います!!

 

高校3年生は、過去問などをもう解き始めていると思いますが、時間内に英語の問題を全て解き終わりますか?

私は、初めて過去問を解いたときに、英文を読むスピードがとても遅くて、時間内に読み切ることができませんでした。。

 

そこで、英語の読むスピードを速めるために私が日々やっていたことは、

音読です!!!

過去問を解いたら、それを最低3回は音読していました!!

自分が音読する速さと同じ速さで、英文を理解することができるようになるまで、繰り返し音読していました!!

 

ちなみに、音読は眠気覚ましにも最適なので、眠くなったら音読してみてください!!

 

明日は、1年担任助手の

飛彈が担当します!!