12月 | 2020 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2020年12月の記事一覧

2020年 12月 31日 良いお年を!!!

こんにちは!!

担任助手1年の井上真鈴です!

 

2020年も今日でおしまいですね。

今年はどんな1年でしたか?

是非振り返ってみてください!

 

振り返りをする際は、達成できたこと頑張れたこと対しては自分を褒め、誇りに思ってください!!

皆さん、何かしらあるはずです!!

 

反省点に対しては、来年も繰り返さないようにするためにはどうしたら良いかを考えましょう!!

 

さて、今日は受験生の英語千題テストが行われました。

参加した皆さん、本当にお疲れ様です!!

 

千題テストを通して、単語・熟語・文法などの抜けに気づくことができ、基本事項の見直しになったことと思います。

 

共通テストまで16日!!

やり残すことのないよう、無駄な時間を極力減らして頑張りましょう!

 

でも年末年始は面白いテレビ番組が多く、少しくらいテレビ見てもいいかな?と思う人もいると思います。

 

全く見てはいけないとは言いません。

適度な休息も大切です!

 

ただ、メリハリをつけることがとても大切になってきます。

 

テレビをダラダラみて、勉強もダラダラして、、ではなく、

テレビを見る時間を予め決めておき、時間になったら切り上げ、勉強にサッと切り替えましょう!!

 

明日からは2021年です!!

1年の始まりにはきちんと目標を定めましょう!

 

そして明日は正月特訓が行われますね!

参加する生徒は頑張ってください!!

 

では、良いお年をお迎えください!!!

2020年 12月 29日 低学年のみなさんへ!

 

みなさんこんにちは!こんばんは!

担任助手一年沖森です!
 
今日は【低学年のみなさん】に向けて話そうと思います。
 
みなさんは毎週のグルミ週間予定シート書いてると思いますが、
その予定をちゃんと守れてますか?
 
まず、なぜ予定を立てるのか考えてみましょう。私は主に2つあると思います。
 
一つは受講を合格設計図通り進めることですよね。
 
もう一つは、自分で計画して行動することを習慣づけることです。
 
高3になった時のことを考えてみてください。
高3になれば、やることも増えるし、時間もない。
なにを先に手をつければいいんだろう。とか、
何をいつまでに終わらせよう。とか、いろいろ悩むようになります。
 
それを解決する一番の方法は計画して勉強すること
つまり、低学年のうちに週間予定シートをしっかり考えて決めたりした経験が高3になった時にアドバンテージを得ることになります。
 
低学年のうちに、合格設計図から月間予定、週間予定、毎日予定をしっかりすることは、高3の勉強時間最大活用化につながります!!
 
低学年のうちにしっかり意識していきましょう!

2020年 12月 29日 集中するために

皆さん、こんにちは!!

担任助手一年の野口です。

最近寒すぎますね

防寒対策しっかりしましょう。

今日は集中方法について話していきます。

人それぞれ集中方法あると思いますが、

まず集中している時とはどういう時でしょうか?

自分が思う集中している状態とは

周りに全く気を取られず

目の前のことにのみ手がついてる状態です。

その状態にするには何が必要でしょうか?

例えば自分の意思とか環境とか

色々考えられると思いますが、

僕は音楽が必須でした。

自分の好きな音楽を常に聴くことで

周りとの接触を避けて

集中の状態にもっていっていました。

自分なりの集中方法を見つけて頑張ってください!!!

2020年 12月 27日 年末年始も勉強しよう!

こんにちは!

担任助手の内山です!

タイトルにもあった通り、年末年始関係なく東進にきて勉強しましょう!!

東進は31日も1日も空いています!

1/1も1/2も

10:00~18:00まで休みなく毎日空いています。

 

夏休みや冬休みだらけていて学校が一気に始まって元の生活リズムに戻すことがきついなって感じたことありますよね、、、?

やはり一度だらけてしまうと生活リズムを戻すのって大変なんです。

年末まで東進にきて頑張って来たのに年始にだらけて勉強習慣が一気になくなってしまうのって勿体なくないですか、、、?

勉強習慣の確立のためにもいままでの努力を無駄にしないためにもお正月帰省しないののであれば校舎に来て勉強しましょう!

1年の終わりを東進で絞めて一年の初めを東進で始めましょう!

校舎でお待ちしています!!!

 

 

 

2020年 12月 26日 ★受験メンタル★

こんにちは!担任助手1年上條秀真です!

本日のブログは「私の受験体験記」として「メンタルの保ち方」についてお話していきます!

突然ですが皆さん、受験で合格を勝ち取るために必要なものってなんだと思いますか?

それは…、    点数!!!!!!

「当たり前のことだろ!!!!」

大変失礼しました笑

しかしながら、そんな点数をを取れるようになるためには

「目の前に出された問題をただ淡々と解いていき、それが合格ラインを超えるような勉強を、これ以上最善が思いつかなくなるまで考えて考えて実行する。」

ことをすればよいだけなんです!AOや面接試験に比べて点数で人間を採用する試験だからこそ点数を取ることだけを

常に常に常に意識してください!

「本番緊張する。」や「落ちたらどうしよう。」なんて考える必要は0です。

とにかく出される問題に対して「どう解けば・同対策すれば一点でも多く点数が取れるか。」を

ひたすらひたむきに常に常に常に考え続けて勉強した末に、

過去問で合格ラインの点数を取ることが出来れば

必ず合格します!!!!!!

もし他にも悩むことがあれば遠慮なく私のところに来てください!

全力でサポートいたします!!★★★