ブログ | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 28日 あしたから三月!勉強の春!

こんにちは!

いつも前向き!前田です!
 
 
なんと、今日で2月が終わってしまいますね。
 
明日からは3月!
もうがやってきます!
 
 
3月は、受験勉強においてとても重要です。
 
 
4月になると、新学年になったことでみんな気合を入れて勉強し始めるようになります
 
新高3は特に、もう受験生だと皆が意識し始めます。
 
 
つまり、4月になってからは周りの勉強量も増えるので差をつけにくい!
 
3月は志望校合格のために周りと差をつけられるラストチャンス!
 
ということです。
 
 
そこで!
そんな3月に、東進生のみなさんに努力量を爆上げしてもらうために!
 
3月の1か月間、池袋校では楽しい企画を行います!
 
これは、受講・確認テスト・修了判定テスト・高速基礎マスター講座の英語・計算演習の4つの東進コンテンツを最大限活用し、
努力量を最大にする
というものです。
 
 
詳細は低学年HRで伝えた通りです!
 
内容を知らない人は、担当の担任助手に聞いてくださいね!
 
 
 
しっかり計画を立て、
新学年への良いスタートダッシュとなるような
 
充実した三月にしましょう!
 
 

 

2021年 2月 27日 受験までもう1年

 

 

 

皆さんこんにちは

担任助手一年の野口です。

ついに前期の国立の試験が終わってしまいました。

今年はコロナということもあって

学習面や精神面で難しいところも多かったでしょう。

その上で全力を出せた人・失敗してしまった人各々いるかと思いますが

後期まである人は残り全力を尽くし切りましょう!!!

終わった人は受験を振り返りましょう。

何を得れてどこが成長したのか、そしてそれがどこに活かせるのか

将来のことを踏まえながら考えてください!!

高1高2生の皆さんはもう学年が一つ上に上がってしまいます。

今年は特に感じたかもしれないですが1年はかなり早いです。

今後は1日1日がかなり重要になってきます。

期末テストが近いと思いますが

春休み本気で勉強できるような生活

今からおくりましょう!!!

 

2021年 2月 26日 自己採点!!

 

 

こんにちは!

ヒッダこと担任助手の飛彈です。

 

 

今日で国立の前期が終わりました。

新高3の皆さんいよいよ受験一年前をきります。

まだまだコロナウイルスの脅威はなくなっていません。

必ず手洗いうがいマスク着用!

改めて徹底してください!自分だけではなく、周りの人の為に宜しくお願いします。

また、現在校舎では飲食禁止です。把握お願いします。

 

さて、2月共通テスト本番レベル模試の結果がPOS上で確認する事が出来ます。

新高3、新高2、新高1の皆さん自己採点しましたか?

大学受験する上で自己採点からリサーチを出すためとても重要になります。

皆さんが参加してもらったホームルームで渡されたと思いますが、今一度自分の点数とのギャップを測ってみてください。

 

また、個人的に自己採点をすると自分がどの問題で間違えていてどこが出来ているのかという所を明確にすること出来ます。

僕は特にこの点を重視してほしいと思います。

 

今回の模試で何が出来たでしょうか?

1月の同日で反省した部分はできるようになりましたか?

 

今回点数がふるわなかった生徒は模試の結果に対し疑問を持ちましょう!

 

なぜ今回このような結果になってしまったのか?

 

この結果から今後どうしたら結果が出るのか?

 

それは、本当に自分で出来るのか?

 

みたいな思考をする事が今後の自分の力になると思います。

是非自己採点、その後の行動にフォーカスしてください!!

 

2021年 2月 22日 新高3生に向けて

こんにちは!担任助手の山中です。

もう受験学年であるという意識、皆さんにはありますでしょうか?

明確に意識が変わったという瞬間はありましたか?

自分にとってその瞬間は高2の12月に受けた模試でした。

模試の結果を見て自分が第一志望に全然たりていないことを実感した瞬間を今でも覚えています。その日に感じた危機感から自分は誰よりも勉強しよう!という気持ちを持ち続けることができました。

もしまだ受験生になりきれていない人がいたら、その意識をこの2月、3月で変えましょう!!

担任助手は皆さんの勉強をこれまで以上にサポートしていきます!

そして池袋校では今日から、3月の勉強に関するHRを実施しています!

勉強に本気になれる「きっかけ」を見つけて受験生としてのいいスタートダッシュを切ってください!!

 

 

 

2021年 2月 20日 志望校固まってますか?

 

みなさんこんにちは!こんばんは!

担任助手1年沖森です!

2021年になってからあっという間に2ヶ月が過ぎました。

新高3の方はあと5ヶ月くらいで過去問解き始めたりすると思いますが、志望校、固まってますか?

受験勉強において1番自分のエンジンになりうるものは目標です。大きい目標から、日々の小さい目標までがみなさんの勉強のやる気をサポートしてくれます。

 

大きい目標はまさに「〇〇大学に合格したい!」っていう気持ち!日々の小さい目標は大きい目標から今自分のギャップを埋めるステップで、2ヶ月ごとに行われる共通テストレベル模試の点数や、受講修了目標などですよね。

てことは、大きい目標が定まらないと日々の小さい目標を定めるのも曖昧になってしまったり、なぜそのために頑張るのかわからなくなってしまいます。

大学受験は17.18歳という人生始まったばっか!って時に訪れる今までで1番大きく人生を左右するイベントです。将来のことなんて全然分かんないって思うのは当たり前。たぶん志望校決まってる人の中でも自分の人生の流れはこうでこうでこうでって明確なビジョンが見えてる人ってそんないないと思いませんか?

でもそこで自分が一回将来について本気で自分に問いかけてみる大学でちょっとでもやりたいことについて深く調べてみる。そういう機会を設けることが大きい目標を立てる必須条件です。

それをしないで志望校決まんなくてやる気が出ない〜〜って悩んでる時間はもうありません。

いまから志望校を固めるための行動をしましょう!そしてそこから逆算して日々の目標に落とし込みましょう!そうすることで今までの自分とは違う、1段と成長した自分が見つかるはずです!

 

受験は人生で一回しかありません!全力で挑みましょう!

 

 

 

 

 

過去の記事