ブログ | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2021年08月の記事一覧

2021年 8月 31日 山中の志

 

 

担任助手の山中です。今日は自分の志について話したいと思います。

僕の志はエンジニアとして社会に貢献することです

僕は先日、東京大学の工学部機械工学科に所属することが決まりました。

なぜ私が機械工学科に進学することを決めたか

それは、機械とは変化の激しい社会においても決して朽ちることなく、人間を物理的にも精神的にも支え続けるものであると確信しているからです。そしてその影響力は今後さらに増していくと思います。

環境問題を例に挙げると、現在日本は2050年カーボンニュートラルの実現という課題を抱えています。この課題を解決するには、政府の政策や個人レベルでの取り組みではどうしようもなく、新たな技術開発が必要不可欠です。機械工学の分野で言うとEV(電気自動車)の開発が鍵を握っています。

また、プログラミングのスキル等は現在色々な手段で学ぶことができると思いますが、機械工学は大学でしか学ぶことが出来ない分野だと思います。結果として、機械工学の専門知識は希少価値が高くなり就職にも有利に働くと聞きます。

以上の理由から

僕は機械工学という分野を学ぶことを通して、その価値を多くの人に提供できる人材を目指しています。そのために、大学でたくさんのことを学ぼうと思います!

僕からのメッセージは自分の得意分野、専門分野を作って欲しいということです。

大学で学ぶ専門分野はその一つになると思います。大学の学部選びは自分がどの分野のエキスパートになりたいかで考えてみてください!

2021年 8月 31日 沖森の志

みなさん、お久しぶりです!今日は沖森がブログを書きます。

 

今月最後のブログということで、まずブログの内容に入る前に、みなさんに8月を振り返って欲しいと思います。夏は長いようであっという間ですよね。受験生は特にそう思ったのではないでしょうか?高校生の夏は3回しかありません。3回のうち高3の夏は受験勉強になるので、自由に使える夏は2回ということになります。

ここで少し私が1番心に残っている夏について話します!

私が1番記憶に残っているのは高2の夏にセブ島に1ヶ月短期留学行った時です。そこでは週末は遊んでいい代わりに平日は10時間英語の勉強をしなければいけない環境でした。辛いと思った時もたくさんありましたが、最後までやり切った時の達成感自信はずっと心に残ってます!

友達とどこどこに行って楽しかった!っていう記憶よりも、何かに本気で取り組んだ達成感っていう記憶の方がよく残ります。部活とかでもそうですよね!今回の夏で後悔が残ってしまった人は高校生の貴重な夏をより有意義にするためには【何かに本気で取り組んだ達成感が必要なこと】をしっかり覚えて欲しいと思います。

 

ここからは本題のについて話をします。

私の夢はクリエイティブディレクターになることです。クリエイティブディレクターっていう職業を初めて聞く人も多いと思うんですけど、ざっくり説明すると、広告とか雑誌とか、媒体のプロジェクトを仕切る人という感じです。

この職業を志したきっかけは『広告が亡くなる日』という本を読んだことです。広告がなくなるとはテレビ界から広告が消える、という意味ではなく、【購買促進の広告】が制作されなくなる代わりに、【人々がそのブランドを好きになるような広告】を制作するような広告業界になることを意味しています。

人々がその広告を目にし、その企業が取り組んでいることに共感し、好感を持ち、製品を購入する。そんなサイクルがすごい素敵に思えたんです。その後、AppleやNIKEのブランディングの本やデザインマーケティングの本を読み、そのような多くの人々から愛されるブランドを自分の手で確立してみたい!と強く思うようになりました。

今の志はこのような感じですが、2年後3年後にはどうなってるか分からないです。笑

がちがちに決まっているわけではないので、他にも興味のある分野としてUSJの経営本星野リゾートの経営本などを見て、すごい面白いし奥深いなあと思い、また自分の選択肢として増やしました。

夢・志を見つけられてない人は、悩む前に行動すべきです!

本を読んだりYouTubeを見たりして情報をたくさん持つ選択肢をたくさん持つことをオススメします!

 

 

結果がすぐ出る!東進ハイスクール模試のお申し込みはこちらから↓↓↓まずは体験!!一日入学のお申し込みはこちらから↓↓↓

 

2021年 8月 30日 野口の志

皆さん、こんにちは!

担任助手2年の野口です。本日は私の志について話ししていこうと思います。

私は現在、東京工業大学の生命理工学系に所属しています。生命理工という名の通り、私の所属している系では生物、例えばDNAだったり微生物の分野と理工、その中でも工学との融合分野を学ぶことができます。また、専門的な内容には3年生の後半から研究室に入ることで今より深く触れることができます。

そしてこの系に入った理由こそ私の志なわけですが、その理由は脳科学を学びたい、ただそれだけです。脳には未だ知られていない能力、分野が多く存在しています。それらも自分の力で見つけてみたいし、解明済みの研究に関しても自分の目で確かめてみたいという思いがあります。自分の情動や考え方が脳の構造とどのように関わっているかを知ることで自分を深く知り、他者へ良い影響を与えることと脳の関係を知るというのが私の志です。

志・夢は大学を決める上で大事だと言っている人もいますが、私はそうでないと思います。上位の大学を目指したいからとか文系科目が得意でないからという理由でも大学は選べるし、勉強はできるからです。

どの大学へ行っても入ってから その大学で何を学ぶか、4年間または医学部だと6年間をどう過ごすかを考える方が大事だと思っています。

ただ、志・夢を持っていた方が明らかに大学受験のモチベーションになるので受験生になる前に見つけておくと良いと思います!

 

結果がすぐ出る!東進ハイスクール模試のお申し込みはこちらから↓↓↓まずは体験!!一日入学のお申し込みはこちらから↓↓↓

 

2021年 8月 29日 飛彈の志

 

 

 

もう8月が終わりだと考えると時が流れるのは早いですね。

寂しさと焦りを実感します。

 

 

どうもこんにちは。

担任助手の飛彈です。

 

 

今日は飛彈の志を話そうと思います。

僕は現在埼玉大学の教育学部に通っています。

通っている学部を見てピンときたかたもいると思いますが教員を目指しています。

 

なぜ僕は教員を目指したかというと、

それは飛彈が中学の頃、理科の先生の面白い授業を受けて理科が楽しい!と感じたからです。

この理科の楽しさというのを色んな人に感じてもらいたいな!と思ったのがきっかけでした。

 

 

皆さんは自分の職業について調べているでしょうか?

皆が見ている仕事は、ほんの一部分でしかありません。

教員で言えば大変なのは皆さんの見えていない部分も多いです。

僕も教育学部に入学してから知ることも沢山ありました。

例えば授業をする際は、学習指導案というものを作成する必要があります。

学習指導案とは、学習指導要領等を基に授業のねらいや板書の計画など綿密な授業計画書です。

授業等でこれらを作ってみますが大変時間のかかるもので学校の先生は改めて大変だということを実感しました。

特に理科の先生は生徒が安全に実験が行えるように予め実験を行ったりなど放課後やることは盛りだくさんです。

 

皆さん実は学校の先生すごく大変なんですよ!

 

一番仕事している場面を見ている教員ですら、大学で授業を受けて初めて知ることが沢山ありました。

では皆さんはどうでしょうか?自分のなりたい目標についてしっかり調べきれていますか?

そもそも自分の将来関わりたい事は見つけられていますか?

飛彈のように普段生活しているなかで見つかるかもしれません。

見つけるには普段から意識してアンテナを張っておくこと!

自分の将来やりたい事から大学を決めると大学受験に対しさらに熱が入ると思います!

 

皆さん志について改めて考えてみて下さい!

 

 

結果がすぐ出る!東進ハイスクール模試のお申し込みはこちらから↓↓↓まずは体験!!一日入学のお申し込みはこちらから↓↓↓

 

2021年 8月 27日 松丸の志

みなさんこんにちは!

 

担任の松丸です!

今日も引き続きスタッフの志発表ということで松丸から発信させていただきます!

 

私の志は経営者になることです。

 

なぜなら、私の人生のモットーが「幸せに暮らす」ことだからです。

 

経営者になることが幸せに暮らす?と疑問に思った方もいるかもしれません。

一見繋がりがないように見えますよね? 

でもあるんです。

 

私はリーダーになることがとても好きで中学校の時は学年委員長、高校の時は部長と体育祭組長を務めていました。

それを通して、人の上に立つことは好きなことでもあり幸せを感じることであると気づいたのです!

 

そして、経営者になると同じくらい幸せに感じることがもう一つあります。

 

それはビジネスを60代、70代で引退し、資産運用で安定した収入を得て別荘地に家を建て家族で仲良く暮らすことです!!

家族で仲良く暮らすということが僕にとって幸せの言い換えになっています!!

 

人生は一回しかありません!

楽しむも辛くするも全ては自分の選択に委ねられています。

せっかく生きるのであれば楽しく、幸せに暮らしたくありませんか?

幸せを掴む努力をしましょう!!

それをすることができ、今高校生ができることは選択肢を広げることだと思います!

 

それには受験勉強を一生懸命に取り組むことが必須です!

8月も終わりに近づいてきましたが、ラストスパートをかけ後悔しない夏にしましょう!

 

終わり良ければ全てよし。

 

結果がすぐ出る!東進ハイスクール模試のお申し込みはこちらから↓↓↓まずは体験!!一日入学のお申し込みはこちらから↓↓↓