ブログ
2025年 11月 16日 定期テストと受験勉強の両立
こんにちは!こんにちは!担任助手の齋藤です。
最近インフルエンザが流行っていますね。体調管理には気を付けて頑張りましょう!
さて、今日のテーマは受験勉強と定期試験の両立についてです。
11月も半ばになり、そろそろテスト2週間前に入る生徒も多いかと思います!
まず、受験生にとって1番大事なのは受験本番で合格点をとることです。なので毎日の勉強は受験勉強を中心に進めることが理想です。
しかし、定期試験の勉強をまったくやらなくていいという訳ではありません!
学校で学ぶ範囲には英語の英文法や、日本史、世界史の基礎知識など受験でそのまま役にたつ内容が多くあります。
例えば私は定期テスト期間中は世界史をメインで勉強していました。定期テストにでる範囲は完璧にしようという意識で取り組むことが大切です。そうすると普段の受験勉強でも定期テスト期間に集中的にやっていたからここの範囲はわかる!とできる範囲が増えます。
どれが必要か必要でないかを見極めてできるだけ受験勉強に時間を使えるように工夫しましょう!
また、両立のポイントとして大切なのは、優先順位を明確にすることです。
定期試験前の1〜2週間から定期テストの範囲を少しずつ勉強し、試験が終わったらすぐからに受験勉強のペースへ戻す。このメリハリが大事です。「受験勉強が止まるのが怖い」という気持ちもあると思いますが、短期間で範囲が決まっている定期試験は、計画的にやれば効率よく乗り切れます。
受験生は忙しいですが、「やるべきことを整理する」「時間を区切る」。
この2つを意識すれば、受験勉強と定期試験は十分に両立できます!!
両立は大変ですが、計画的に乗り越えていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
明日も校舎でお待ちしています!








