ブログ
2025年 11月 30日 受験生の今頃にやっていたこと
こんにちは、担任助手1年の本田です。 寒くなってきましたね。特に受験生の皆さんは体調に気をつけて毎日校舎に来て勉強しましょう! さて、今日は「受験生の今頃にやっていたこと」についてお話します。受験生メインの話にはなりますが 低学年の皆さんも来年再来年これをやるんだ、と思って見ていただけたら嬉しいです。 わたしは、私立文系志望で英語が苦手でした。 そのためこの時期は志望校別単元ジャンル演習と第1志望校対策演習を使って、英語の長文をメインにやっていました。 特に単元ジャンル演習では、志望大学以外の類似問題が沢山あるのでとにかく触れて克服しようと頑張っていました。 また、世界史も毎日触れないと忘れてしまうので必ず1日最低15題は単元ジャンルを解き、復習もその日中に行っていました。 今からふりかえってみると、この時期に古文や漢文など国語の暗記が足りていなかったように感じます。 国語は割と得意な方であったため、秋以降の直前期はおろそかにしてしまっている部分もありました。 その結果、入試本番まで古文漢文の苦手意識が拭えずそのまま受験に臨むことになってしまいました。 受験生(特に私立文系)の皆さんには、得意不得意や今の成績によって優先順位を付けて勉強することはもちろん大切ですが、 全科目をある程度バランスよく触れるということも念頭に置いて勉強して欲しいです。 また、10月後半から12月中旬にかけて併願校の過去問や第1志望校の過去問2週目も同時並行で行っていました。 単元ジャンル演習ももちろん大切ですが、時間や合計得点への感覚を忘れないようにするために定期的に過去問演習を行うようにしていました。 今振り返ると、これが2月に入っても焦らずに苦手克服に注力できた要因だと考えています。 いかがでしたでしょうか?人それぞれやり方はあると思いますが、何から手をつければ良いか分からなくなってしまった時は是非参考にしてみてください。 最後に、いちばん大切なことは他人の勉強方法ではなく今自分のやっている勉強を信じることです。 皆さんが、これからの時期を元気に全力で乗り越えられるよう応援しています! 明日も校舎でお待ちしています!


こんにちは、担任助手1年の本田です。
寒くなってきましたね。特に受験生の皆さんは体調に気をつけて毎日校舎に来て勉強しましょう!
さて、今日は





