今週から新しいチームミーティングです! | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 池袋校 » ブログ » 今週から新しいチームミーティングです!

ブログ

2025年 5月 6日 今週から新しいチームミーティングです!

こんにちは、担任助手の楯石です。
月曜日から再編成されたチームミーティングが始まりましたので、今回はそれをテーマにブログを書きます。

早速ですが、みなさんはチームミーティングに参加してくれているでしょうか。もう担当する機会はありませんが、私が2年間チームミーティングをするにあたって意識していたことをご紹介します。

東進は映像授業です。一席ずつ区切られたブースで授業を受けるのが基本で、一見孤独な受験勉強を送る場所のように感じられます。しかしチームミーティングがあることによって「受験は団体戦」の意識で勉強することができます。

私がチームミーティングでしていたことは、先週立てた予定と実際の学習量を確認し、その反省を活かして今後1週間の予定を立てるというものでした。同じような志望校を目指す周りの子の頑張りをお互いが認識できるようになると、自分ももうちょっと頑張ってみようかな、という気持ちになれたりします。自分が頑張ることで周りの子が少しだけ合格に近づくなんて、まさに団体戦で素敵なことだと思います。かなり前の話ですが私も生徒時代のチームミーティングで「こんな量じゃダメなんだな」と思わせてくれたことがきっかけで、多少なりともストイックに受験を続けることができました。他にも担任助手から受験関連の情報を話したり、少しでもみなさんが合格に近づけるような環境をたくさん準備しています。

チームミーティングに参加すると、学習計画も立ち、一緒に受験を乗りこなす友人もできるはずです。自分一人では限界を感じていたり、今のペースは合格に向けていかがなものかと不安になっている高校生はぜひ参加してください。担任助手がちゃんと明るく楽しいチームミーティングをしますので、緊張したり怖がらなくて大丈夫です!一緒に受験の荒波を乗りこなそう🏄

\お申し込み受付中!/