春がやってきた!質を上げよう! | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ

2020年 3月 25日 春がやってきた!質を上げよう!

 

担任助手1年の赤田です!

桜も満開になってらしい天気になってきましたね。おかげで花粉も飛んでいてティッシュが手放せないです。

本日は受験生にとって必ず必要な『質』について考えていきたいと思います。
みなさんは質を上げろと言われてもどうすればいいんだ…と悩んだことあると思います。
根本的な話ですが、新学年になるみなさんに今一度考えて貰いたいと思ったので話していきます。

私は質といっても2種類あると考えています。
1つはどのくらいの密度で勉強ができるかというもので、どのくらい集中できているか。

例えば同じ1時間でいかに内容が理解できるかという部分です。

この質を高める為に自分がどんな時に集中しているか考えたり、どうやったらすぐに集中できるようになるのかを考えてみてください。

そして自分が集中できる最適な環境を探して下さい!
私は暗記系と演習系を交互に解いていました。


2つめは何をやるかという部分で、自分に合った問題集をやることが大切になってきます。
これは問題集に迷ったら担任や担任助手に相談してみてください!

また、1日に何をどのくらいやるのかも考えてみてほしいです。

分からなかったら是非相談してくださいね!いつでも力になります。

ここで身に付けた質の高さは受験以外にも趣味や部活や企業など、どこでも役に立ちます。
自分の質のあげ方を今一度考えてみてはいかがでしょうか!

【池袋校からのお願い】
必ずマスクを着用して登校してください!
校舎にマスクの在庫がない為各自で用意するようお願いします。
また、パソコンのマウスとキーボードを消毒してから使うようにして下さい。
受付で体温の測定をさせていただいています。
熱があったり、体の調子が良くない時は自宅受講をするようお願いしています!

 

最新記事一覧

過去の記事