水を飲もう! | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ

2020年 10月 30日 水を飲もう!

みなさんこんにちは!担任助手2年の川田です。
半年ぶりくらいにブログを書きます!


ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


最近校舎で学校、部活のあと眠いです!!という声をたくさん聞きます。
受験生にとって眠気は強敵です。自分との闘いですから。


気合で乗り切るぞっ!という人も多いと思いますが、
今日は論文で見つけた眠気に負けず、勉強に集中できる方法を一つ紹介します!


その方法とは、勉強する前に水を0.5L程飲むことです!

それがなぜか簡単に説明します!


人の脳というのは80%が水でできています。
そのためわずかな水分不足も、人の知的パフォーマンスに大きな影響を与えます。
この影響というのは眠気に襲われたり、集中力の低下を引き起こしたりなどがそれに当たります。


実際に、実験でも作業前に水を0.5L飲んだ人は、飲まなかった人に比べて
14%反応速度が速く、脳が活性化しているという研究結果がでています。
これは私たちが、喉が渇いたと感じていなくても効果があります。


勉強前に水を飲むだけで眠気を抑え、集中力を向上させることができるので
ぜひ、みなさんも試してみてください!とてもお手軽なので!


受験生はあと77日で共通テスト本番です!
これからも気を引き締めて、頑張っていきましょう!!
応援しています!!