模試に向けて! | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ

2021年 4月 22日 模試に向けて!

こんにちは!

担任助手の井上真鈴です。

 

次の日曜日は共通テスト本番レベル模試ですね!

模試前に意識してほしいことを書いていきます。

 

1つ目は時間配分です。

 

前回共通テストの問題を解いたのは、2ヶ月前の2月模試という人がほとんどだと思います。

まだ共通テストを解き慣れていないので、時間配分を考えて望まないと、解けるはずだった問題も解けなくなってしまうかもしれません。

 

私は、高3のちょうどこの4月の模試で、解くことに夢中になってしまい、数学の時間が全く足りませんでした。

わからない問題がでてきた途端パニックになって、焦りに駆られた上、時間がないことに気づいて更に焦ったことを覚えています。

 

勉強してきたことを精一杯出したいと意識すると、どうしても1つの問題をじっくり考えがちです。

時間を気にせず解いてしまうことに繋がりかねないので、気をつけましょう!

 

高2以下はわからない問題が多く、時間が余ってしまうということもあるかもしれません。

 

もしそうなったとしても、最後まで諦めずに考えたり、できる問題は見直しをして確実に点を取っていって欲しいです。

 

2つ目は目標点です。

 

目標点は頭に入っていますか?

 

達成できないと思っていませんか??

 

そのような人の中には、春休みもっと勉強できたはず…というような後悔が残っている人もいるのではないでしょうか??

 

自分なら達成できる!という自信を持てるくらい、日々勉強してほしいと思います!!

 

また、模試を受けたら必ずその日中に自己採点、3日以内など早いうちに復習をしましょう!

 

受けてから1週間経っても復習をやっていなかった生徒は、大抵いつまで経ってもなかなかやらない、と感じます。

そういう生徒にならないよう、来週の予定を立てる際は、模試の復習の時間を組み込みましょう!