夏の戦い方 | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 7月 18日 夏の戦い方

こんにちは。担任助手2年の藤井です。
 
もう7月も下旬に差し掛かりました。少し遅いですが、夏の戦い方をお話しします。
 
皆さんご存知の通り、夏は受験の天王山。勉強したい、とりあえず量は増やしたいという人は多いです。しかし、残念ながら中々思い通りに行かないですよね。
 
では、どうしてそうなってしまうと思いますか・・・?
大体は、やることが目の前にあっても、夜やろう→明日でいいやの繰り返しが原因だと思います。普段に比べ時間がある分そうなりがちです。
 
もしそうなっていると思ったら、そこから自分の力だけで脱却するのは大変です。まずはある程度強制的な環境に身を置きましょう。池袋校は21日から8:00開館なので、とりあえず朝登校するのがおすすめです。朝なので、暑くないのもポイントです。
そして、部活があって昼から登校する場合は家に帰るか、自分との戦いですよね。定期券やスマホの待ち受け画面に投稿してがんばるぞ!と書いておくほか、部活の終わる時間や乗り換え駅に着く時間にリマインダーを設定しておくのも有効です。
また、登校日を担任や担任助手、チームミーティングのメンバーなど友達に宣言したり、家にも予定表を貼って、東進に行かないといけない環境を作り出しましょう。登校したら受講席や自習室では人から見えやすい場所に座って、サボれない環境を作ることが大切です。
こういったことには抵抗がある人もいるかもしれません。が…夏は受験の天王山です。今こそ勉強の量と質の確保のために色々考え、何でも試みていく姿勢は必要だと思います。
 
あなたが休んでいる時、ライバル達は走っている