【私の生徒自慢!!】 | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 8月 14日 【私の生徒自慢!!】

こんにちは!担任助手の鈴木です!
 
今日の問題
→以前、生徒の英検のライティングを見てあげた時に、whoの使い方ができていなかったので、関係代名詞の問題を出したいと思います。以下の文章の(  )にwho, whose, whom のうち適切なものを入れなさい。
  1.  I have a friend (     ) father is a doctor.
  2.  I met a friend (     ) has a child.
  3.  He is an actor (     ) I know well.

※答えは下に載っているのでまず自分で考えてから確認してみてください!!

今日のテーマは【私の生徒自慢!!】です!

◎受験生部門

1.イニシャル→M.H
2.志望校早慶上理文系学部→商学部
3.自慢できるところ 
→この生徒は間違いなく自分の生徒の中で一番努力してると言い切れます。
例えば、七月中盤まで部活があったにもかかわらず、6月中には共通テスト演習10年分も終わらせましたし。現在も毎日朝登校をしていて、いかにも受験生の理想的な形です。実際に最近目力が変わってきて、今までは少ししょんぼりしていましたが、今は絶対に第一志望に受かってやるんだ!というメッセージが読み取れるくらい迫力のある目力になってきました。確実に努力ができるように成長してきたのであとは質を高めたい生徒です!残りの夏をどう使うかにかかっていると思うので私も試行錯誤を重ねます!
 
◎低学年部門
4.イニシャル→M.R
5.自慢できるところ 
→私がこの生徒を一番評価している所は、自分の考えをしっかり伝えられるところです。自分が受験に対して、どのような考えで、どのような目標があり、どのような計画を立てたいのかをしっかり論理的に話すことができます。この力はこれから非常に大切になってくるのですが、高校2年生のこの時期にこんなしっかりしてるひとはなかなかいないですし、実際に受講や登校もしっかりやっていて行動力もある生徒です。ただすこし食わず嫌いもありますが、自分の考えをしっかり伝えられることが素晴らしいです。
 
答え
1.whose  2.who  3.whom
出来なかった人はこの範囲をもう一度よく振り返ってください!

 

 

 

夏休み受験の天王山!!

夏休みで第一志望校への原因づくりをしましょう!!

 

明るく元気なスタッフがいる池袋校にぜひお越しください!!!!

お申し込みはこちら