受験マシンにならない!! | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 10月 25日 受験マシンにならない!!

皆さん電車で寝てしまって目的の駅を過ぎてしまったことありますか?

 

僕この前、南与野駅に向かうため川越行の埼京線に乗っていたんですけど、寝てしまって。。。

ぱっと目が覚めたとき浮間舟渡にいて、その次は北赤羽だとアナウンスが...

なんと目的の駅を過ぎ、川越に到着。そこからの折り返しで北赤羽まで戻ってきている途中でした!!

寝すぎ(笑)

埼京線ユーザーならヤバさが伝わってくれるんじゃないのかな..?

 

みんなも電車で寝過ごさない様アラーム等かけておこう!

 

どうもこんにちは。

飛彈です。

 

本日のテーマは「私の生徒自慢」ということで、本当は何人も取り上げたい中、苦渋の決断で二人を選びました。

 

【私の生徒自慢!!】飛彈バージョン

 

◎低学年部門

1.イニシャル(例 K.M)

→K.Rさん

2.志望校

難関国公立大理系志望

3.自慢できるところ

コツコツ日々努力できる所が一番ですね。

部活もやりながら勉強を両立する、そのために日々考えながら勉強している姿には脱帽です。
自分で考えて勉強をし、また意固地になることなく人の意見を素直に聞き入れる好青年です。

 

 

◎受験生部門

1.イニシャル(例 K.M)

→O.Kくん

2.志望校
難関国公立大理系志望

3.自慢できるところ

→彼の素晴らしいところは、常に謙虚で努力を怠らない所だと感じています。

彼もまた部活と勉強を両立していた生徒で忙しいながら計画通りに勉強を進めていました。

自分の夢のために頑張る姿、脱帽であります!

 

 

彼らの共通点は何でしょうか?

私は大きく2つあると思います。

 

「自分で考える」ということ。

自分には何が必要で何が最優先事項なのか。

この「自分で考える」という部分は受験においていえば、過去問を分析したり、自分の模試を振り返るなどの自分の成績を上げるという面でかなり大きい部分なのではないかと私は考えます。

人として成長するためには、自ら考え行動することは社会に出ても大事な能力であると思います。

 

もう1つは「自分のやりたいことが決まっている」という点です。

自分の将来やりたいことが決まっているというのは強いですよ!!

今日あと10分頑張ろう、あともう1問解いてみようなどのあと1歩を踏み出してくれるパワーだと私は考えます。人によっては1歩どころではなく10歩進める人もいるのではないでしょうか?

 

夢・志を持ち、自ら考え大きく成長してください!

 

心のない受験マシンにならない!!

人財になりましょう!!!

 

 

夏休み頑張れなかった君へ。二学期頑張りたい君へ。

明るく元気なスタッフがいる池袋校にぜひお越しください!!!!

お申し込みはこちら