2月 受験生は勝負の月! | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 池袋校 » ブログ » 2月 受験生は勝負の月!

ブログ

2023年 2月 1日 2月 受験生は勝負の月!

 

こんにちは!担任助手の阿部です。

はい。3日前に引き続きまたブログ担当になりました。せっかくなのでこの前のブログで書いたことも踏まえながら2月、つまり受験生にとっては勝負の月について書いていきたいと思います。

さて、この投稿が2月1日に登校されていると思うのですが、既に武蔵野や芝浦といった大学に関しては受験が始まっています。(なんなら芝浦は今日にも試験日程あります)

そこで、このブログを見た受験生が元気をもらえるよう、そして新学年の皆さんはここからこ覚悟を固められるような内容にして行けたら幸いです。

 

さて、何から書いていこうか悩んでいたわけですが、まずは何と言っても試験を受けるための体調管理でしょうか。いくら学力があったとしても、試験当日に万全の状況でないと元も子もありません。そのための体調管理として絶対守ってほしいことが2つ。

1つ目は、当日しっかり早起きすること。体調管理か怪しいじゃねーかというツッコミはおいといて、早起きは必ず。と言うのも試験開始がだいたい9~10時なので移動時間という面もそうですが、皆さんも寝起きの脳ミソで試験は解きたくないでしょうから、自分が朝起きてからどのくらいでしっかりと目が覚めるのか、把握しておくとともに早起きは必ず。

2つ目は生活習慣を今から整える事。当たり前ですが生活習慣は1日ですぐ改善できるなんてことはないです。黙って今から早寝早起き健康な食事を心がけましょう。もはやそれだけです。

 

健康面でお母さんみたいなこと言ったところでそろそろ勉強面に移りますか、、、とは言いつつ、受験生の皆さんにはこれ以上勉強についてとやかく言う必要はあるのか?と思う阿部です。強いて言うなら試験会場はまれに通信回線が悪い所もあるので念のため紙媒体で過去問等の勉強媒体を持ってくことと、今まで頑張ってきた自分を信じて行って来い、ってだけですかね。たまに「メンタルヤバいです」って人いますが、今まで頑張ってきたんだから自分を信じろとしか言いようがないです。

 

それこそ前のブログで書いた自分が将来やりたいことを本気で考えて、それで選んだ大学への思いが、たかがメンタルに負けると思ってるんですか?

受験生の皆さんはそれだけの努力を積んできてます。

「自分を信じる」と書いて「自信」と書くというのは僕が担任助手をやっていて本当に感じるところです。

 

ですから新学年の皆さんはここから本番になるまで自分を信じれるくらいの努力を積む時期にしてください。

 

そして受験生!いよいよ本番だ!

今までの自分を信じて全力でいってらっしゃい!

 

 

北園限定イベントの申し込みフォームはこちら