8月 | 2018 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 30日 何が出来るようになりましたか?

こんにちは!担任助手の水元です。
明日で8月が終わり東進の夏休みは終わりますね!
そこで一つ質問です。

夏休みで出来るようになったことは何ですか?

この質問にすぐ答えられる人、答えられない人いると思います。

答えられなかった人は毎日何を目的に勉強していたか振り返ってみてください。

例えば今日からセンターまで毎日50単語完璧にするという目標を立てたら、
あと141日×50単語=7050単語
修得することができます!

残り日数が減ってきて焦っている人もいると思いますが
今からでも出来ることはたくさんあります。
毎日最低一つは達成したいことを決めて確実に実力を伸ばしていきましょう!

 

 

 

2018年 8月 29日 Strategy of pretest

 

 

こんにちは!

担任助手の天間です。

 

先日は第3回・8月センター試験本番レベル模試(名前が長い…)がありましたね。

受験した人は自己採点と復習は済んでいるでしょうか?

また、後日受験される人は準備は万端でしょうか?

 

さて、本日は私が受験生時代、模試を受験する際に注意していたことを書いていきます。

参考程度に見て、皆さんに向けたアドバイスになれば良いかと思います。

 

 

①受験前

電車内では高速基礎マスターのアプリ、会場に向かうまでは古文単語帳、1科目めの社会が始まるまでは『一問一答』など、インプットを続けた。

 

②受験中

特に社会は時間が余るので、選択肢1つ1つに対して、正解か不正解は問わずにその知識がインプットされているかどうか確認する。

英語で言えば、大問2の文法・語法に対してやるのもアリ。

 

③受験後

すぐさま会場を後にして、帰宅もしくは喫茶店に入る。

電車内、店内ですぐに解答解説を閲覧し、

①インプットが不足している箇所

②インプットした事項のつながりが不足している箇所

③形式への慣れ・アウトプットが不足している箇所

に分けて復習する。

 

①が最重要で、③の優先順位は①と②に比べて下がります。

①が真っ先に復習すべきかつ、もっとも得点に直結しやすいものです。

 

 

とにかく、私が重視していたことは、模試と普段の学習に持続性・一貫性を持たせるということです。

つまり、模試だからといってその模試毎に対策する必要はあまりないと考えています。

模試はその字の通り、「本番の試験を模したもの」であり、学習のペースメーカーのような役割は果たせますが、本試との代替は不可能です。

ちなみに、耳に付けるピアスは英単語のpierce(貫く)の名詞形だと考えられます。

また、penetrate(進出する)、persist(固執する)など「貫く」系統の単語は接頭辞が peのものが多いですね。

 

あまりに強く固執することは良くないとされますが、志望校については十二分に固執し、揺らがないようにしましょう。

その上で、自分なりに芯の通った学習を続けましょう。

応援しています!

 

 

 

 

 

2018年 8月 28日 過去問演習

こんにちは!

担任助手の持田です。

もうそろそろ夏休み終わる人が多いと思います。

受験生であれば、計画通り進んでいればもう二次試験の過去問演習に入っている人が多いと思いますが、

これから入る人もいると思うので改めて過去問演習の重要性とやり方について話したいと思います。

過去問演習をやる目的は何でしょうか?

さまざまあると思いますが、

①志望校の問題を知る

②志望校と自分の距離を知る

③志望校レベルの演習をする

などが挙げられると思います。

なので今まではセンターなどである程度自分の足りない部分が分かっていたかもしれませんが、

ここからは過去問演習をしないと志望校の問題を解けるようになるという観点で、今自分が何をすべきかが見えてこないと思います。

また、これらの目的を達成するためには、ただ解くだけでなく、しっかり分析して、何をどれくらいどう使って対策するのかまで落とし込んで欲しいです。

しっかり結果を出すためには必要だと思います!

頑張ってください!

 

 

 

 

 

2018年 8月 26日 模試が終わった後

こんにちは!!担任助手1年の鵜木です。

今日はセンター本番レベル模試ですね!皆さんの受験する姿を見ながら、夏休みに頑張った結果がより多く発揮できることを祈っていました。

模試を受験することはもちろんとても大事ですが、これから大事になるのが、終わった後に何をするかです。

模試後にやるべきことを2つ紹介します。

自己採点・・センター試験では、自己採点がとても大事になります。センター試験の結果を入試に使う人は、当日何点とるべきか・受験校をどこに決定するかを判断するのに、自己採点だけが頼りになります。今から練習をしておきましょう!

復習・・・復習方法は人それぞれですが、模試は特に真剣に解くので記憶に残りやすいため、必ずやりましょう。私は読めなかった英単語、できなかった英文法、化学、生物はノートにまとめて、同じ間違いをしないようにしました!

とにかく模試お疲れ様でした!今日はたくさん気を張ったと思うので、甘いものを食べたりお風呂にゆっくりはいったりしてしっかり休んでください^^

 

 

 

2018年 8月 25日 明日はついにセンター本番レベル模試!

こんにちは!

担任助手の本山です。

 

皆さん、明日はついにセンター本番レベル模試です!

前日ということもあり中には焦っている人や今日徹夜して勉強しようと思っている人がいるかもしれませんが、

睡眠は十分に摂るようにしてください!

 

私は現在睡眠についてレポートを書いているので色々調べているのですが、

睡眠は量より質が大事ということを多くの研究者の人が言っていました。

あくまでどちらも重要というのが前提ですが、睡眠時間がなかなか確保できないという場合は

睡眠の質にこだわってみてください!

 

睡眠の質を上げるために具体的に何をしたらいいのかを少しだけ紹介します!

~寝る前にすること編~

・湯船に浸かる

・温かい飲み物を飲む

・好きな音楽を聴いてリラックスをする  etc…

 

~環境編~

・自分に合った寝具を使う

・寝るときはなるべく暗くする

・朝は日差しを浴びる  etc…

 

睡眠の質を上げる方法は他にもたくさんあるので皆さん是非実践してみてください!

質の高い睡眠を摂って明日の模試に万全のコンディションで臨み、自己ベストを出してください!

応援しています!!