9月 | 2018 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2018年09月の記事一覧

2018年 9月 30日 モチベーションはありますか??

みなさんこんにちは!!!

池袋校1年の小川です。

今回は私が青山学院大学を選んだ理由をお話します!(^^)!

私は中学2年生の時、友達に誘われて初めて学園祭に行きました。

学生さんのキラキラしている姿を見て、私もあーなりたい!!と思いました。

最初は私もキラキラしたい、青山キャンパスに通いたい!!とだけ思っていました。

しかし受験が近づき自分の将来の夢や志望校について考えた時、青山学院大学の経営学部に行ってマネジメントゲームをやりたい!経営学を学びたい!と思い始め、

青学に対する思いが一層強くなりました。

この頃くらいから「本当に青学好きだね」と家族や友達に言われていました(笑)

合格発表の前日の日は、YouTubeで学園祭のテーマソングやミスコンの方々の動画を見て、

入りたいよーーと大号泣していました(/_;)(笑)

合格が分かった時は、今まで諦めないで頑張ってよかったと心の底から思いました。

受験生だった時の私のモチベーションは完全に青山学院大学に入りたい!!の一択でした。

試験の点数が悪くても、青学に入るためにもっと頑張ろう!青学じゃなかったら絶対に嫌だ!と思い頑張ることが出来ました。

入学して半年経った今でもメインストリートを歩くとあー入れてよかったな、、、と感じます(*_*)

みなさんのモチベーションは何ですか??

みなさんが勉強をする理由は何ですか??

受験生の皆さん!

過去問を解き始める時期になってきましたが、なかなか点数を取れず落ち込んだりしてませんか??

そんな時にこそ!自分が受験をする意味をもう一度振り返ってみてください!!!

高校1.2年の皆さんはまだ自分のモチベーションとなるものが見つかってない方もいると思います。

そんな人はゆっくりでもいいのでまずは自分から行動を起こしましょう!!

ではでは、10月もはりきっていきましょーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

2018年 9月 29日 僕の成績をみせます

こんにちは!最近やせようと決意した高畠です

もう9月も終わってしまうということで

受験生の皆さんはどんどんセンター試験が近づいてきて不安なことでしょう。

なので今回はまあ不安がなくなるかどうかはさておき、何か学ぶこともあると思うので

僕の受験生時代の話と恥ずかしながらセンターの模試成績なんかをみせちゃいたいと思います。

前提として僕は一橋大学法学部法律学科を第一志望としていました。

まあまずはセンターの模試成績を見せちゃいましょう

教科 科目 満点   換算得点
 
学力診断 第1回 第2回 第3回 第4回 最終 再現
外国語
英語
200  得点
147.7 145.8 182.5 170.6 185.2 186.1 192.0
英語リスニング
50  得点
  44.7 47.6 40.4 43.8 47.9 44.0
英語(筆+リ)
200  得点
118.2 152.4 184.1 168.8 183.2 187.2 188.8
数学①
数学ⅠA
100  得点
15.5 66.1 76.1 56.1 65.2 82.2 83.0
数学②
数学ⅡB
100  得点
7.4 35.4 50.9 39.0 57.9 67.8 45.0
国語
国語(現古漢)
200  得点
174.6 155.6 156.1 140.0 118.4 186.0 155.0
理科①
生物基礎
50  得点
    11.9 29.7 29.7 31.5 48.0
地学基礎
50  得点
    30.6 18.8 13.6 34.4 43.0
地理歴史
世界史
100  得点
  28.2 44.9 46.9 63.6 90.6 58.0
地理
100  得点
  22.3 25.8 27.2 66.8 46.6 83.0
今回受験した科目の合計   得点
345.3 498.1 626.4 568.7 644.1 773.2

751.0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。ひどいですね。

1つ弁明というかこれは皆さんも気を付けて欲しいのですが

僕は世界史をマークミスしてしまいました….

なので本番はこんなに低いんですよね(ミスさえしていなければ満点だったといっておきます笑)

今までマークミスというのをしたことがなかったんですが、本番の空気がそうさせてしまったんですかね….

皆さんも気をつけましょう

まああとは数学ⅡBがひどいですね。僕は高校2年生の夏頃入学したんですが数学がとにかく苦手でした。

高校1年生や2年生の人は今のうちから英語や数学は完成させておいた方がいいと心からいえます。

ちなみに補足としてこのセンターの結果で僕はセンター利用で

法政大学法学部、明治大学法学部、中央大学法学部に合格しています。

全て3科での出願でしたね。中央だけ心配で後から5科も出願しましたがどちらも合格していました。

センター利用を考えている人は参考にしてみてください。

ぶっちゃけセンター試験が終わった後は僕はあまり第一志望に期待していませんでした。

なので、僕はセンターが終わった後はずっと併願校対策をしていました。

この選択に僕は後悔していません。もちろん。この大学に絶対入りたいんだ!って人は

センターが悪くても諦めないで目指し続ける選択でも全然良いと思います。

それで受かっている人もたくさんいます。

どちらにせよ後悔の無い選択をするようにしましょう。

ただ一つだけ言わせていただくと併願校対策は必ずやっておいた方がいいです。

僕の周りで併願校対策をあまりやっていない人はみんな落ちていました…

まあこうして僕は慶応義塾大学法学部法律学科に拾ってもらったというわけですね。

僕の言いたいことをまとめると

・本番の空気は一味違うので初歩的なミスに気を付けるように

・高校1、2年生はいまのうちに基礎を固める

・どんな選択であれ後悔の無いように

以上です。何か相談等あればいつでも僕に話しかけて下さい!

 

 

 

 

 

2018年 9月 28日 トップリーダー!!

こんにちは!最近温度差が激しいですが、体調管理はできていますか?

今日は10月14日にあるトップリーダーと学ぶワークショップについて

お伝えしたいと思います!

トップリーダーと学ぶワークショップは毎回各方面で有名な方が講演をしてくださいます。

さらにその後お題が出て、各グループごとにディスカッションをして考えを深めます。

普段触れることのない話を聞き、校舎では出会えない人達と意見交換する良い機会です!

私は生徒時代ディスカッションが苦手でしたが、グループについてくださった担任助手の方が

リードして下さったので自分の意見を深め、伝えることができました。

今回来て下さるのは平井伯昌先生です!平井先生は水泳の北島康介選手などのコーチを務めた、世界で勝てるトップスイマーを育てる方です。

この機会にトップリーダーに参加し、新たな視点を持ついいきっかけにしてくださいね。

さらに詳しく聞きたい方は担任助手まで声をかけて下さい!

 

 

2018年 9月 27日 単元ジャンル別演習とは

こんにちは!担任助手の高畠です!

今回は

単元ジャンル別演習

についてお話したいと思います!

高校3年生はだいぶ慣れてきたであろうこのコンテンツ、

実は、これが正式にリリースされたのは今年からです!

僕自身、これがあと1年早く公開されてればなあ…と思うくらい、

とても充実した内容になってます!

 

「単元ジャンル別演習って…?」

という低学年の生徒さんも多いと思うので

簡単に説明しましょう

 

単元ジャンル別演習とは、

入試までのあと数か月という短い時間の中で、

合格までに自分が必要な勉強内容を、

AIが手助けしてくれる学習コンテンツです!

 

自分が今までに受けた模試の結果や、確認テスト過去問演習講座のデータを基に、

今の自分が優先的に勉強すべき分野

AIが自動的に提示してくれます。

これを参考にしながら、学習を進めていけます!

 

この時、AIは、

目標点までの差から、必要な伸びしろと、

志望大学では出題頻度の高い単元ジャンル

そして、今までの学習履歴から想定される学習効率

この3つの観点から優先順位を出してくれるので、

とても効率よくすすめることができます

 

問題は、50以上の大学から、直近10年分の問題を元に、

単元ジャンルの二つの視点から振り分けられ、

全10万問以上の問題量として掲載されています!

今までは、

「過去問やりつくしてしまったし、

この大学の問題が似てるからやってみるか~」

位だったものが、

単元ジャンル別演習では、

もっと的確に、

自分のすべき問題を選択できる

ようになったんですね!

 

残りの少ない時間

少しでも多く、勉強に時間を使っていきたいですよね。

自分に適切な問題を見つける作業にたくさん時間をかけなくても、

パパッと問題に取り組めるようになった、この

「単元ジャンル別演習」

最大限に活用していきましょう!

 

 

2018年 9月 26日 サンドイッチ戦法!

こんにちは!

最近、雨が多くてテンションが下がりますね・・・

ただ、池袋校は池袋駅から濡れずに来れるので、がんがん登校しましょう!

 

さて、皆さん、

苦手な科目はどうしてますか?

苦手から目をそらしていませんか?

 

苦手な科目には

サンドイッチ戦法 

を使いましょう!

 

サンドイッチ戦法とは

「嫌い→好き→嫌い→・・・」

といったように好きな科目と嫌いな科目を交互にやっていく勉強法です!

そうすれば上手くペースを掴めて、

苦手な科目もスラスラと積極的に進められます!

 

上手く工夫して勉強をしていきましょう!