10月 | 2018 | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 31日 四季折々の行事

 

みなさん、こんばんは☾☾☾☾

今日はハロウィーンですね!!!?

校舎にも、様々な仮装を隠しつつ登校してきていた生徒がたくさんいました(笑)

受験生はそれどころではないという感じでしたが…

受験生程行事を大切にした方が良いと思います。?

私は去年のハロウィーン、お母さんから少し豪華目なお菓子をもらいました(^▽^)/

勉強しか考えていなかった時期にもらえるささやかなプレゼントが心にしみました!!!

クリスマスなど悲しくなるかもしれませんが、家族で食べるケーキを楽しみに頑張りましょう(o^―^o)ニコ

私も、校舎で過ごす行事を大切にしていこうと思います。

せっかく日本に住んでるんですから、四季とともに日本を満喫しましょう!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

2018年 10月 28日 目的を持ちましょう!!

こんにちは!

東進ハイスクール池袋校の永井です!本日は目的と目標を持つことの大切さについて話したいと思います。

その話をする前に、目的と目標の違いって分かりますか?

簡単に言うと目標は目的を達成するための手段です。例えば、室伏浩二選手はロンドンオリンピックの際、被災地に勇気を届けるということを目的とし、そこからメダルを取るという目標を立てていたそうです。

何となく頑張れないなって時は目的とか目標とかを見つめ直すといいかもしれません!なんで勉強するの?なんで大学に行くの?とか考えたことありますか?

目的と目標を明確に持つことで自分の現在地から成りたい自分までの距離が見えてくると思います!

同じ点数伸びた!って結果でも目標があるかどうかでだいぶ気持ちが変わってきます!

目標から逆算した目標が達成できれば、その分理想の自分近づいているという実感がわいてきます。その感覚味わえたら最高ですよね?

どうせ頑張るなら楽しく頑張った方が絶対気持ちよく努力し続けられると思います!

皆さん是非時間があるときに自分と向き合って、目的とか目標とか考えてみてください!変ってしまってもいいです。考えることが非常に重要だと思います!

 

 

2018年 10月 26日 模試は復習が大事

みなさんこんにちは!

担任助手の高畠です

明後日はいよいよ全国統一高校生テストですね

みなさんそれに向けてめちゃくちゃ勉強していると思いますが

今回は模試を受けた後の話をしたいと思います!!

みなさん模試を受けた後は点数が良かった!だったり、悪かった…と一喜一憂すると思います

ですが僕はその一喜一憂する事は無駄だと思います

模試というものは本番ではありませんしそれにどれだけ一喜一憂しても得れるものは何もないです

一喜一憂するぐらいだったら復習を一刻も早くしましょう

復習をしてなぜこの教科は点数がとれたのか逆にとれなかったのか

そこを分析する事が大切です

それではみなさん頑張ってください!!

2018年 10月 25日 空パワー

 

皆さん、こんばんは☽☽

そろそろ秋が近づいてきて、肌寒くなってきましたね……

長袖を引っ張り出してきたのですが、それでも夜は寒さに負けています。

季節で言うと私は夏が好きなので、冬が近づいてくるとすこし悲しいです(-_-;)

 

しかし今回は、冬の空がとても魅力的なことについてお話しします。

一年前、私の一日は朝6時に始まっていました。

中々早起きができずにいた私は、高校のクラスメートと7:30に学校で勉強をする約束をしたのです。

なぜだかわからないくらい続けることができ、とても有意義な朝を送っていました。

私が、早起きをして楽しみにしていたことは家から最寄りまでの歩く道です。

この道を歩いてる間に見える空がとてもきれいなのです。

冬なので起きた直後、窓の外は真っ暗。

ここで少し、雨の心配をします。

しかし、朝ご飯を食べ、身支度を整え、いざ家の外に出てみると爽快で真っ青な空が広がっています。

早起きは三文の徳というのもあると思いますが、

あんなにきれいな空を見ることができるのは早起きをした人の特権です。

早起きはするのは確かに苦痛であり、だれもができることではありません。

ただ、嫌だなと思うだけではなく楽しみなことを作ってみてはどうでしょうか?

一日の良いスタートを切ることができますよ!!!

私に、きれいな青空の写真を見せてくれる人がいることを楽しみに待っています。

 

 

 

2018年 10月 24日 模試への気持ち。

こんにちは!!

昨日と同様の1年目担任助手の幸地です!

 

今回は全国統一高校生テストについて話したいとおもいます!

皆さんは模試に対してどういう気持ちでいますか??

 

楽しみな人、憂鬱な気持ちの人、色々いるとおもいます。

感情は十人十色いわれるように、自由ではあります。

 

しかし、自分は全員が模試に対して前向きな気持ちでいて欲しいと思っています!!

なぜかというと

いつでも合格に向けての中間指標として模試があり、

その中間目標としての模試に向けて予定が組まれていて

それを達成しようと本番まで勉強してきているはずだからです

 

さらに、これまでの成果が試される日でもあります!

ここが1番心に刺さる部分だと思います。

受験生を経験している身としてはメンタルがやられる日になる可能性がありますね、、

それでもやはり、模試に対しては前向きであってほしいと思っています!!

 

なぜかというと、受験本番も同じ状況だからです!

求められてる場で成果を出さなければならないことは大変だと思います。

しかし、ここで試される精神力が受験本番のメンタルへ大事な経験となります!

自分に厳しく、きつい状況に身をおいていきましょう!

 

また、心が破裂しそうになったら、

担任助手が相談にのります!いつでも相談にのります!

待ってます!!!

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事