ブログ | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年05月の記事一覧

2020年 5月 30日 6月21日に模試があります!!!

皆さん、こんにちは!!

今日は

私担任助手1年高橋侑臣が

東進で6月にビックイベントの告知をします。

さて、なにがあると思いますか??

正解は全国統一高校生テストです!!!

東進では

6月と10月に全国統一高校生テストという模試があります。

今回は

6/21の模試にある模試の事について紹介します!

全国統一高校生テストを受ける利点は3つあります

東進の生徒でない人も

ムリョウ!で受けられる模試です!!

タダなのに受けない理由がない!! 

今年から

導入される共通テストに対応しています。今年受験生の皆さんは全員受けてほしいです!!!!

東進の模試はどこの塾の模試よりも早く成績表を返却できます!!

最短中5日で成績表を返却する事ができます。

 

今このブログを読んで

この3つを知ってしまったからには受けるしかありません。

 

まだ、塾に入学していない人

自分が学校の勉強などをどれだけ理解しているか?

今の自分はどこの大学に入れる力があるのか?

などを図ることができます。

 

塾に入学している人

自分の学力がどのくらい模試で通用するか?

を確かめる事ができます!!

 

受験において

自分の現状をいち早く知ることが

受験への成功に繋がるので、

この機会を有効に利用しましょう!!!

興味を持った人は下記のバナーをクリック!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


2020年 5月 29日 集中力が続かない人必見!

 こんにちは!担任助手1年の沖森です!

今日は私が実際にやっていた勉強法を紹介しようと思います!

名付けて…『50分10分勉強法』

 

皆さんは今日はこれやろう!って予定立てたけど、結局集中力が切れて出来なくなった時ありませんか?

 

そんな経験がある方にやってみてほしいです!

この勉強法は簡単に言えば、

1時間ごとに区切って予定を計画し、

50分は集中して勉強、後の10は休憩や次の勉強の準備などをやる方法です!

 

このやり方は

①やることに対して飽きずにやれる

②メリハリをつけて勉強できる

などメリットがたくさんあります!

 

きっとこれを実践したら、

50分を物足りなく感じて

あーあともうちょっといけるなあを何時間も続けることができ、集中を保ちながら勉強できること間違いなし!

 

ぜひ50分10分勉強法を試してみてください!1

 

 


2020年 5月 27日 新規担任助手の飛彈です!!

こんにちは
担任助手の飛彈隆輝です。
埼玉大学 教育学部に通っています!


高校は竹早高校に通っていて、
部活はバスケ部に所属していて、部長をやってました!
僕は高3の6月まで部活を続けていたため、みんなより大分遅いスタートになってしまいました。

そこで、僕はみんなに追いつくために、隙間時間を利用し、参考書などは色々手出しはせず、一本に絞る方法を取りました。
最終的には、死ぬ気で勉強して、国立に受かりました!


皆さん死ぬ気で勉強しているでしょうか?
皆さんまだ妥協してませんか?
まだ、ゲームをやったり、漫画読んだりしてませんか?

僕は皆さんが本気で勉強できるよう全力でサポートします。

正直今、楽するのは簡単です。しかしここで妥協してしまったらもう1年勉強しなくてはいけません。皆さんは耐えられますか?
僕達は、皆さんがそうならないようにいます。受験に対して不安なところとかどんどん聞いてください。
皆さん悔いのないように勉強していきましょう!


2020年 5月 27日 メリハリをつけよう!!


こんにちは!!

担任助手1年の野口です!

緊急事態宣言も解除され、学校が始まっている人もいると思います。

なまけてしまったなんて人もいるはずです。

そんな人も学校が始まったら

規則正しい生活に戻していかなければなりません!!

そこで勉強とそれ以外のメリハリをつけるべきです!

自分で予定を立ててそれ通りに動くようにすれば

自然とメリハリはつきます!

僕は受験生のとき、わりと家で勉強することが多かったのですが

家の中にはやはり誘惑が多く、

最初のころはなかなか集中できずにいました。

しかし、自分で計画を立ててしっかり実行する事で

メリハリがつき、効率的に勉強を進めることができました。

また、メリハリをつけることは受験勉強だけでなく

いずれ大学生や社会人になった時にも

必ず自分のためになるはずです!!

皆さん、元の生活に早く慣れれるようにメリハリをつけましょう!!

 

 


2020年 5月 25日 志作文コンクール!!!

こんにちは!!

担任助手の鈴木です!!

 

皆さん、志作文コンクールについて知っていますか??

志作文コンクールとは、高校1・2年生を対象に、自分の志を作文に書いてもらうという、東進ならではのイベントです!!

 

皆さんは、自分の志について考えたことはありますか?

考えたことがあるという生徒も、考えたことがないという生徒も、これをきっかけに考えてもらいたいです!!

自分の心と向き合い、志・夢を深め、大学受験という中間目標に向かって努力するいいきっかけになると思います!

 

大学受験は、人生の中途地点に過ぎません。

大学受験をゴールにするのではなく、その先の人生で自分は何をしたいのか、どんな人間になりたいのか、考えてみましょう!!

 

私は、生徒と志について話し、その生徒の未来を想像すると、とってもワクワクしました!!

私の生徒の中には、世界・地球にとどまらずに、宇宙規模で夢を抱き、将来を考えている子もいました!

私自身が、生徒からものすごく刺激を受けました!!

 

みんなも、自分の未来を明るく想像して、ワクワクしながら勉強しましょう!!!

高校生のみんなは、まだまだどこの大学にも行けるし、どんなことでも学ぶことができる、無限の可能性があると思います!!

自分の限界を自分で決めてしまうのではなく、可能性を信じて一緒に受験を楽しみましょう!!

 

 

志作文は、5月31日までに書きましょう!!

書いた作文を、署名・捺印を頂いた参加申込書と一緒に校舎に郵送してください!

締切は6月7日となっています。

校舎に直接届けに来て頂いても大丈夫です。

校舎の開館時間については、池袋校のオフィシャルサイトをご参照ください。