ブログ | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年10月の記事一覧

2022年 10月 29日 好機はいつでもあなたの目の前に!

 
こんにちは!!文川です!
 
昨日の澤田さんのブログの問題ご覧になりましたか?
受験勉強に直接つながるわけではないけれども、昨日の問題のような学びも生きていくうえで非常に大事だと感じました。
 
まだ見ていない人はぜひご覧になってください!
 
 
 
 
 
今日の問題!

もうすぐハロウィンですね。

ということでハロウィンにちなんだ問題を出します。

【問題】

ハロウィンのかぼちゃ「ジャック・オー・ランタン」のもとになる話はどの話でしょう?

 

①悪いことをし過ぎた男が死んだあと天国どころか地獄も追い返されてしまう話

②悪人が大きなかぼちゃのなかに閉じ込められてしまう話

③身寄りのない少女のもとにジャック・オー・ランタンがかぼちゃのお菓子を持ってくる話

 

【東進時代の思い出】文川 優蘭
 
私が東進生時代に心に動いた瞬間を2つ紹介します!

①圧倒的視座の高さ「仕事を考える会」

高校2年生の頃、池袋校で行われた「仕事を考える会」に参加しました。
東進出身で有名企業で働いている方が実際に来てお話してくださり、その話を通して「仕事とは何か。我々は将来どのような人物になるべきか」について考える会です。

春休みに参加したのですが、実際に受験生になる上での不安を抱え、且つ一向に上がる気配のない成績に怯えていた私に、とても刺さる言葉をいただきました。

「僕は仕事がすごく好きで、基本常に仕事のこと考えています。夜中も筋トレしてアドレナリン出て眠れなくなってくるから、そしたら仕事します。楽しいから全然苦じゃないです。」

圧倒的天井の高さに、今の自分の苦しさなんてどうってことないんだなと思いました。
 
 
 


②春休み毎日朝登校のきっかけ
「本気で合格する気ありますか?」

3月初旬の受験生HRでいただいた言葉です。
その年に合格した生徒の話から、春休み頑張る意義をお話していただいた時です。

「1日24時間、1週間で168時間。1秒も無駄にせず勉強していると言えますか?少なくともこうやって受かってきた生徒は当たり前にやってることだよ。」

この言葉を聞いて、朝登校もしてなければ閉館まで残ってもないのに「つらい、、」と思っている私の思考の浅さに情けなくなりました。

そのあとはまず出来ることから行動しよう!と思い春休み期間毎日朝8:00から校舎で勉強していました。


きっかけは些細なものが多いけど、そのきっかけを自分のものに出来るかどうかは自分自身!

そしてそのきっかけは、ただひとりで悩んでいるだけではなかなかやってきません。
誰かに質問したり、いろんな分野のいろいろな人の話を積極的に聞いたり、本を読んだりして、自分でどんどん考えること。

今であれば、「志を高めるワークショップ」や「トップリーダー」があると思います。

今月もあるので、きっかけが欲しい人、どんどん参加してみて下さい!
 
 
 
 
 
今日の問題の答え!

正解は

①悪いことをし過ぎた男が死んだあと天国どころか地獄も追い返されてしまう話

 

悪いことをし過ぎたジャック・オー・ランタンは、死後悪霊にも嫌われ地獄に堕ちることも出来ず、かぼちゃのおばけになってしまうというお話です。

 

ー------------------------------------

明日のブログのお楽しみに!!

 

 

夏休み頑張れなかった君へ。二学期頑張りたい君へ。

明るく元気なスタッフがいる池袋校にぜひお越しください!!!!

お申し込みはこちら

 


 

2022年 10月 28日 私の生徒自慢澤田Ver.

 

こんにちは、担任の澤田です。

受験生のみなさんは生命維持活動以外勉強に捧げている時期ですね。メイクやヘアセットに時間をかけている場合ではありませんよ☆

 

今日の問題!

今日の問題は志指導の東進らしく、受験とは関係のないその後の人生を見据えた問題です!(ちょっと大げさですね)

日本の3大メガバンク(三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行)が提示している2021年3月現在における普通預金の金利は何パーセントか。

【私の生徒自慢!!】澤田バージョン

 

◎受験生部門

1.イニシャル(例 E.N)

→H.Hさん

 

2.自慢できるところ

→目標を達成することにこだわるところ

高い目標を目の前にするとどうせ達成できないと考えて諦めてしまう人も少なくないと思います。

しかし、彼女は違います。
急遽用事が入って勉強量の目標が達成できないときは、朝いつもより早く起きて勉強時間を確保し、目標達成のための努力をします。

また、模試の目標点を決めたら、必ずどうしたら次の模試までに点数が上がるのかをよく考え、必ず対策してきます。

模試の日が来たからなんとなく模試を受けている人、いませんか?
毎回毎回をただ通り過ぎる人と、こだわりを持って望む人とではすぐに大きな差が生まれてしまいます。

入試まで数ヶ月ですが、彼女には最後まで志望校合格の目標達成の努力を継続してもらいたいです。


 

◎低学年部門

3.イニシャル(例 E.N)

→Y.Sくん

 

4.自慢できるところ

→周りにたくさんの良い影響を与え、周りからの良い影響を吸収しているところ

彼に自覚はないかもしれないですが、彼の行動が実は周りの人に大きな良い影響を与えています。
毎日校舎に来て、閉館近くまで校舎で勉強している彼ですが、それを見て、自分も頑張ろうと思えている子たちがたくさんいます。

また、彼の周りには様々な得意教科を持つ友達がいるため、お互いに教え合ったりする関係を築けているそうです。

周りからの言葉に耳を傾けて吸収する素直さも彼の良いところだと思います。

今日の問題の答え!

今日の問題の答え!
正解は「年0.001%」です!なお、預貯金の利子は源泉分離課税として20%(所得税15%、住民税5%)の税金が源泉徴収されます。※平成25年1月1日~令和19年12月31日までは復興特別所得税が加算されるため20.315%(所得税15.315%、住民税5%)。

日本の銀行に預金する時代は終わりを迎えています。しかし、日本では残念なことに金融教育が進んでおらず、今後自分の資産をどのように有効活用するか、自分で情報を掴みにいかなければなりません。
東進生には常に新しいことを敏感に察知して取り入れていってほしいです。

 

 

夏休み頑張れなかった君へ。二学期頑張りたい君へ。

明るく元気なスタッフがいる池袋校にぜひお越しください!!!!

お申し込みはこちら

 


 

2022年 10月 27日 この時期の心得。

こんにちは!

担任の松丸です!

今日は私から「受験生がこの時期に陥りがちなこと」という題でブログを書かせていただきます!よろしくお願いします!!

 

生徒指導をしていて、受験生がこの時期に陥りがちなことは3点あります。

 

①勉強することが目的になっている

②苦手分野に目を向けない

③悲観的な言葉に支配される

以上3点です。

 

まず①ですが、この時期に受験生は勉強している自分に満足し、何のために勉強しているかを忘れてしまいます。

皆さんは何のために勉強していますか?

それは「第一志望校に合格するため」ですよね?

第一志望校合格に必要な技能を身につけるために、最短ルートで勉強できたいますか?

何時間勉強していようと、それが第一志望校合格につながっていないと意味がないです。

過去問10年分演習を通して分析した、傾向に沿って自分の苦手分野を克服し、得点を伸ばす勉強をしましょう。

 

②も勉強していることが目的になってしまっていることに起因するのですが、得意教科ばかり勉強していませんか?

現状の自分の立ち位置を自分の都合のいいように解釈していませんか?

内省するのはなかなか難しいですが、んな時は初心に帰り過去問を解き、進捗を確認しましょう!

そうすることができれば自分を客観視することができます。

 

最後に③ですが、この時期や直前期に特に陥りがちです。

勉強をしているけど、模試の成績が芳しくないから、自信がなく「落ちたらどうしよう。」「模試で成績が出なかったらどうしよう。」などという言葉で思考がいっぱいになっていませんか?

いくら悩んだところで解決しません。

「勉強の不安は勉強でしか解決する」ことができないのです!

その不安を払拭するためにも、過去問分析を入念に行い、自分の立ち位置を正しく認識し、苦手克服を行い、第一志望に合格するための勉強を心がけましょう!!

 

ここから受験生はもっと成績が伸びます。

そのことを信じて、日々努力を重ねましょう!

明日も校舎でお待ちしています!

夏休み頑張れなかった君へ。二学期頑張りたい君へ。

明るく元気なスタッフがいる池袋校にぜひお越しください!!!!

お申し込みはこちら

 


 

2022年 10月 27日 全国統一中学生テスト 本日申込締切!

 

全国統一中学生テストは本日で申込締切となります。

この秋、全国統一中学生テストがパワーアップ!!

全国統一中学生テストに挑戦してみませんか?

全国統一中学生テストの詳細はこちら

 

開催日は、10/30(日)。

全学年統一部門・中2生部門・中1生部門から、自分に合った部門を選べます。

申込はこちら!!

 

※ご父母の皆様もぜひ全国統一中学生テストウェブサイトをご覧ください。詳細はこちら

2022年 10月 25日 受験マシンにならない!!

皆さん電車で寝てしまって目的の駅を過ぎてしまったことありますか?

 

僕この前、南与野駅に向かうため川越行の埼京線に乗っていたんですけど、寝てしまって。。。

ぱっと目が覚めたとき浮間舟渡にいて、その次は北赤羽だとアナウンスが...

なんと目的の駅を過ぎ、川越に到着。そこからの折り返しで北赤羽まで戻ってきている途中でした!!

寝すぎ(笑)

埼京線ユーザーならヤバさが伝わってくれるんじゃないのかな..?

 

みんなも電車で寝過ごさない様アラーム等かけておこう!

 

どうもこんにちは。

飛彈です。

 

本日のテーマは「私の生徒自慢」ということで、本当は何人も取り上げたい中、苦渋の決断で二人を選びました。

 

【私の生徒自慢!!】飛彈バージョン

 

◎低学年部門

1.イニシャル(例 K.M)

→K.Rさん

2.志望校

難関国公立大理系志望

3.自慢できるところ

コツコツ日々努力できる所が一番ですね。

部活もやりながら勉強を両立する、そのために日々考えながら勉強している姿には脱帽です。
自分で考えて勉強をし、また意固地になることなく人の意見を素直に聞き入れる好青年です。

 

 

◎受験生部門

1.イニシャル(例 K.M)

→O.Kくん

2.志望校
難関国公立大理系志望

3.自慢できるところ

→彼の素晴らしいところは、常に謙虚で努力を怠らない所だと感じています。

彼もまた部活と勉強を両立していた生徒で忙しいながら計画通りに勉強を進めていました。

自分の夢のために頑張る姿、脱帽であります!

 

 

彼らの共通点は何でしょうか?

私は大きく2つあると思います。

 

「自分で考える」ということ。

自分には何が必要で何が最優先事項なのか。

この「自分で考える」という部分は受験においていえば、過去問を分析したり、自分の模試を振り返るなどの自分の成績を上げるという面でかなり大きい部分なのではないかと私は考えます。

人として成長するためには、自ら考え行動することは社会に出ても大事な能力であると思います。

 

もう1つは「自分のやりたいことが決まっている」という点です。

自分の将来やりたいことが決まっているというのは強いですよ!!

今日あと10分頑張ろう、あともう1問解いてみようなどのあと1歩を踏み出してくれるパワーだと私は考えます。人によっては1歩どころではなく10歩進める人もいるのではないでしょうか?

 

夢・志を持ち、自ら考え大きく成長してください!

 

心のない受験マシンにならない!!

人財になりましょう!!!

 

 

夏休み頑張れなかった君へ。二学期頑張りたい君へ。

明るく元気なスタッフがいる池袋校にぜひお越しください!!!!

お申し込みはこちら