ブログ | 東進ハイスクール 池袋校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2025年 12月 20日 朝開館スタート!!

こんにちは!担任助手1年の辺です!
本日から東進ハイスクールの朝開館が始まりました!朝開館は、みなさんにとって学力を伸ばすためだけでなく、規則正しい生活習慣を身につけるためにも非常に重要な取り組みです。朝から勉強することの大切さと、生活リズムを崩さないことの重要性について、書いていこうと思います。
 まず、朝から勉強することには多くのメリットがあります。朝は十分な睡眠を取った後であり、脳が最も効率よく働く時間帯だと言われています。この時間に勉強を始めることで、集中力が高い状態で学習に取り組むことができ、内容の理解や記憶の定着も良くなります。特に、英単語や古文単語の暗記、計算演習など、毎日継続することが大切な学習は、朝の時間に行うことで習慣化しやすくなります。朝にやるべき勉強を決めておくことで、迷わず机に向かうことができ、一日の良いスタートを切ることができます。
 また、朝開館を利用することは、生活リズムを整えるうえでも大きな意味があります。受験期になると、勉強時間を確保しようとして夜更かしをしてしまい、朝起きられなくなることがあります。しかし、このような生活が続くと睡眠不足になり、日中の集中力が低下したり、体調を崩したりする原因になります。どれだけ長時間勉強しても、体調が悪ければ十分な成果を出すことはできません。毎日決まった時間に起き、朝から勉強する生活を続けることで体内時計が整い、安定したコンディションを保つことができます。
 さらに、朝開館に合わせて登校する習慣が身につくと、一日のスケジュール全体を計画的に考える力も養われます。朝から校舎で勉強を始めることで、「今日はどこまで進めるか」「どの科目にどれくらい時間を使うか」といった見通しを立てやすくなります。その結果、勉強の質が高まり、限られた時間を有効に使えるようになります。
 東進ハイスクールの朝開館は、単に勉強時間を増やすために使うのではなく、東進生としての勉強に対する姿勢や生活そのものを整えるための大切な環境です。朝型の生活と学習習慣を身につけることは、受験本番だけでなく、その先の人生においても大きな財産になります。朝開館を積極的に活用し、毎日安定した生活リズムを保ちながら、目標に向かって着実に努力を続けていきましょう!

 

 

2025年 12月 19日 【無料招待締め切り】本日 23:59 2講座無料招待締め切りです!

冬期特別招待講習の2講座お申し込み締切が、

いよいよ本日23:59まで

に迫ってきました!

 

受験勉強を始める「きっかけ」が欲しい方、東進ハイスクールが気になっている方、ぜひこの機会にお問い合わせください! 

 

▼お申し込みはこちら!▼

1講座(90分×5コマ)体験できるのは本日23:59のお申し込みまで!

 

 

【冬期特別招待講習の特徴】

①実力講師陣の珠玉の授業で高速学習!

東進の講師は日本選抜わかりやすいだけでなく、やる気をアップしてくれる最強講師陣です。

日本一の現役合格実績を生み出す東進の学習システムの根幹を体験しよう!

 

②高速マスター基礎力養成講座で効率的に基礎固め!!

冬期特別招待講習受講生限定で無料受講できるのが「高速マスター基礎力養成講座」。

共通テスト対応英単語1800では、2023年共通テストの99.8%をカバーする英単語を凝縮。

スマホアプリも活用して、1週間での高速修得を目指せます。

 

③キミのやる気をさらに引き出すコーチング

東進での受験を経験した担任助手や生徒指導の実績豊富なスタッフと毎回面談。

大学受験は志をかなえる人生の中間地点にすぎません。キミのやりたいを全力サポート!

大学や受験情報もたっぷりお伝えします。

 

何からやればいいかわからなくても、将来何をしたいかわからなくても大丈夫です!

池袋校のスタッフ一同全力でサポートします!

▼お申し込みはこちら!▼

1講座(90分×5コマ)体験できるのは本日23:59のお申し込みまで!

2025年 12月 19日 本日は冬期特別招待講習 2講座 無料 締切りです!

こんにちは。鈴木です。

共通テストまで残り1ヵ月を切り、現在の高校3年生だけではなく、高1生も高2生も焦りだす頃だと思います。

この冬はこれから受験を迎える生徒にとってとても大切な時期となります。

 

本日は去年私が担任として担当していた生徒を一人紹介させていただきます!

目黒高校の新高校3年生で12月末に池袋校に入塾した生徒です。

中央大学法学部を第一志望校として受験に挑み、中央・明治・法政の法学部のトリプル合格を果たしました。

 

この子が合格した要因は実は12月~3月の時期にあります。高3になってから引退試合があった生徒でしたので高3になるまでに受験で使う科目の未習範囲を修得するのが鍵となりました。この子が12月中旬に招待講習に来た時は学力も努力量も到底志望校には及ばずでしたが、招待講習を通じて学習量を増やし、覚悟を固め東進に入学しました。

 

そこからの努力量は校舎のトップランナーレベルになり、東進で取得した講座(英語・国語・社会)の講座もすべて高3になるまでに一周しています!本人もこの時期にスタートできたのが合格した1番の要因だと合格後に私に話してくれました。今、学力にコンプレックスを抱いている子やなかなか努力が出来ない・続かない子も大切なこの冬の時期を無駄にしないようにぜひ一度東進の校舎に来てみてください!必ず進化します!

 

本日23:59まで!!!お申し込みは↓のバナーから!

2025年 12月 17日 河合先生の公開授業について!

こんにちは!池袋校担任助手1年の石原明です!最近、より一層冷え込んできましたね。空気も乾燥してきました。風邪を引きやすい季節なので、皆さん体調には気をつけてください! さて、今週の土曜日に池袋校では特別なイベントが行われます!皆さんご存知でしょうか? そう、河合先生による特別公開授業が行われるんです! 東進の中でもとても人気がある数学講師である河合先生ですが、今回は数1Aの頻出範囲である『確率』をテーマに授業をしてくださいます。 『確率』は共通テストだけでなくどの大学の2次試験にも登場する、数学の中でもとても頻出範囲となっています。この分野が得意なのかそうではないのかでかなり差が出て来ると言ってもいいでしょう。さらに数1Aの範囲であるため、理系や国公立文系の人達だけでなく、私立文系の人達にとっても学校の授業などで役に立つ授業になっています!迷っている人がいたら、是非受けてみてください!!!河合先生の公開授業を受けることで、『確率』の範囲について今一度理解し万全の状態で2026年を迎えましょう! さらに1月の18日と19日には『共通テスト体験受験』があります。 この試験では、全国にいるライバルと自分の差や受験者全体で見た時の自分の立ち位置を把握することができます。この試験で『確率』の分野だけでも、ライバルとある程度差をつけるために、この公開授業を受けてみてはいかがでしょうか? 明日も校舎でお待ちしています!

 

2025年 12月 16日 新しいチームミーティングが始まります!!!

みなさんこんにちは!池袋校担任助手2年の片山です!
ここ数日で一気に冷え込んできましたね!
体調管理にはより一層気を付けましょう!

今週から、新しいチームミーティングがスタートします!
新しい担任助手の方、新しいチームのメンバーとともに、
いいスタートダッシュを切れるようにしてほしいと思っています!

そのために皆さんに意識してほしいことが2つあります!

1つ目が、チームのメンバーに対する意識です!
今までのチームミーティングでは、メンバーに対してどう思っていたでしょうか。
ただ週1回顔を合わせるだけであったり、
ただ仲いいだけであったりしたならば、改善してほしいと思っています!
チームミーティングは、
志望校レベルなどが同じぐらいのメンバーで構成されています。
つまりは、同じチームミーティングのメンバーは、
将来の自分のライバルであるということです!

そのため、メンバーと自分を常に比較するように心がけてください!
例えば、週間の受講コマや登校日数で勝てていたら、それは周りのライバルに一歩差をつけられている証拠です!
逆に負けていた場合は、自分と同じレベルの高校生に努力量で負けている証です!すぐにでも努力量を引き上げましょう!
このように、チームミーティングのメンバーはただの友達などではなく、自分の努力量の指標となる存在です!
その意識をもってチームミーティングに臨んでほしいと思います!

しかし、チームミーティングのメンバーはライバルであると同時によき仲間でもあります!
せっかく同じチームになったのだから、競い合うのはもちろんのこと、ともに高め合える存在になってほしいです!

2つ目は、自分の努力量の天井に対しての意識です!
先月までの高1は新高2に、高2は新高3として進級をしました!
だというのに、未だに先月までと同じ努力量、同じ負荷のかけ方で勉強していませんか?
また、自分の限界を決めつけてしまってはいませんか?

新学年に上がったからこそ、皆さんの気持ちや意識は今が最も高いはずです!
だからこそ、今まではできなかった勉強量、やっていなかった努力量に引き上げていきましょう!
いま上げることができれば、この先もその頑張りをキープできるはずです。
逆に今できなければ、ずっと成長できないまま、周りにどんどん差をつけられてしまいます!

学年が変わり、担任助手の方やチームミーティングのメンバーなど、環境が変わった今がチャンスです!
今まではできなかったこと、やっていなかったことにどんどんチャレンジしていきましょう!

ということで、新しくチームミーティングが始まるということで、皆さんに意識してほしいことをお話ししました!
この冬休みに、素晴らしいスタートダッシュを切れるように、今日から頑張っていきましょう!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
明日も校舎でお待ちしています!

2025-12-172025-12-17

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!