ブログ | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 

2017年 8月 21日 模試について

こんにちは! 担任助手1年の村田です!

昨日は東大本番レベル模試がありました!!

今年からこの東大本番レベル模試は合計で4回行われます。

今回の結果のみに拘らず、次回に向けて、復習することを忘れないようにしましょう!

数学は、とにかく解法を覚えてしまいましょう!

後は、計算力さえつければ、合格点は取れるはずです。

解法暗記って何だよ! ってなったらどんどん質問してください!

また、理系だと理科、文系だと社会がそろそろ、二科目とも一周は終わっていて欲しいところですね!

9月になったら、選択科目も含めて、過去問演習に入れるようにしましょう!

また、今月末の8月27日には、センター試験本番レベル模試があります。

この夏の成果を試すために、自分の実力を全て発揮できるようにしましょう!

 

2017年 8月 19日 模試の受け方

こんにちは!担任助手1年の近藤です!

明日は東大模試、来週の日曜にはセンター本番レベル模試が行われます。

皆さんは普段どのような姿勢で模試を受けていますか?

最大限の努力をして模試にのぞめていますか?

自分の持っている力を最大限出し切ろうという気持ちで模試を受けていますか?

模試を受けた後そのまま放置してしまっていませんか?

模試の効果を最大限にするためにも、

残りの夏休み全力で努力していきましょう!!!

2017年 8月 18日 リスニング対策会に参加しよう!!

こんにちは!!担任助手の田中です!!

今日はリスニング対策会の紹介をします!!

東進ビジネススクールの方がリスニングが出来るように、テストで点数が取れるように、勉強方法を教えてくださいます!!

会の最初には聞きとれていなかった分も、聞き取れるようになります!

教えてもらった方法でトレーニングしたら、リスニングの点数か確実に伸びます。

とても楽しく学べる会になっています。

皆さん、対策会に参加しましょう!!

日時:8/23(水)  15時~/17時~

場所:自習室

対象:高3生

持ち物:筆記用具

 

2017年 8月 17日 自分と戦え!

こんにちは!担任助手の宮本です。

8月模試まで残り10日、じわじわ近づいてきましたね。
ということで今日伝えたいのは「苦しいから逃げるのではなく、逃げるから苦しくなる」ということです。

今みなさん夏休みですよね。東進生だったら普段忙しくてなかなか来れない生徒も来るようになり、朝7時半には毎日100人くらいの生徒が来ます。

これを読んでる人はどうですか?
朝来てる人は毎日5時起きという生徒も多いです。今何時に起きてますか?

来ない人がよく言うのは「朝起きれないんですよ」とか「朝起きても途中で眠くなるから効率悪い…」とかだいたい同じ。本当に聞くたびに受験生時代の自分を見てるようで腹が立つんですよね。

「できない」じゃなくて「やらない」だけです。起きれないんじゃなく起きようとしないだけ、眠ってしまうのは結局どこかで寝ることを自分で選択してるだけです。

逃げるとはすなわち妥協です。ここまででいいかなって諦める気持ちが行動にでてしまった瞬間です。その瞬間を許さないでください。

残念ながら受験時代、私は妥協の多い夏休みを過ごしていました。
そうなるとどんどんやらなきゃいけないことって増えていきますよね。それでどんどんやらなくなるんです。それで苦しくなるんです。そしてまた逃げるんです。

しっかり失敗した先輩だからこそ、担任助手として生徒に伝えたいことがあるし、このブログで少しでも多くの高校生に伝えたいと思っています。

ちょっとならいいかなっていう自分を絶対に許さないでください。担任助手をやって言えるのは、逃げずに戦えばいつしかそんな自分は出てこなくなるということです。逃げたら苦しくなる未来しかありません。
ただ合格するのではなく、そんな自分と何度でも戦って勝ちましょう!

2017年 8月 16日 東大本番レベル模試!!

 こんにちは!! 担任助手1年の村田です!

 突然ですが、今週末の日曜日8月20日東進では東大本番レベル模試があります!

去年まで、東進では6月、10月、1月の三回だけ東大本番レベル模試は行われていましたが、

今年からは、8月にも行われるので、合計で4回行われることになります!!

 今月は模試三昧になる人も居ると思いますが、ぜひこの東大本番レベル模試も受けましょう。

 また、受験した後は、解いたままにしておくのではなく、きちんと復習と、

自分の得意、不得意を分析して秋以降の勉強に繋げましょう!!

 この一週間後の8月27日、日曜日には、センター試験本番レベル模試があります。

夏の勉強の成果を見るためにもきちんと受験して、実力を発揮しましょう!!

 

過去の記事