ブログ | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 

2018年 6月 20日 今を大切にしよう!!

こんにちは!担任助手の多喜です。

皆さん「今」を大切にして、勉強していますか??

もちろん、皆さんは頑張って勉強していると思います。

ただ、

この後の自分の行く先が気になって勉強に手がつかなかったり、

今まで勉強しなかった自分を後悔したりしていませんか?

もし、そうだとしたら

それは もったいない です!

余計なことを考えると、

「今」やるべきことに集中出来なくなります。

かの有名なゴルフ選手のタイガー・ウッズさんのコーチも

「すべてのスポーツ選手にとって最も大切なことの一つは常に一瞬一瞬

『今』に集中することである

と述べています。

僕の大好きな「スラムダンク」という漫画の主人公、桜木花道も

自分の全盛期は「今」だと言い、

高い集中力で戦いました。

「今」を大切にして、集中して勉強しましょう!!

 

 

2018年 6月 19日 仕事を考える会!!!

こんにちは!担任助手の土屋です!

 

いきなりですが、皆さん将来自分がどの職業に就くのか、未来を見据えて考えたことはありますか?

「やりたいことが分からない…」

「何をどう考えていいかわからない…」

など就活や就職について具体的なイメージを持っていない人は多いと思います。

 

そこで今回は「仕事を考える会」についてお伝えしたいと思います!

この会では、2人の有名企業現役社員の方が、学生時代のこと、

今どんな仕事をしているか、現在の仕事に就くことになった過程など

普段聞けないことを話してくださいます。

日程としては、

6月30日19:00~です。

 

少しでも興味がある方はぜひ参加してみて下さい!!

 

 

2018年 6月 18日 模試後の大切なこと!!

こんにちは!!

1年担任助手の幸地です!!

 

昨日は全国統一高校生テストでしたね!!

お疲れ様でした!!

結果はどうでしたか??

 

普段の勉強の成果は発揮できたでしょうか??

色々な感情を抱くとおもいます!!

 

ここで大事になってくるのは結果ではなくて行動です!!

この行動のためには自己分析が大事になってきます!!

 

ここで考えてほしいのは4つです!!

①今回の良い点・悪い点

②今回みつかった課題←悪い点から!

③その課題の「具体的解決策」は何なのか。

④その具体的解決策をいつまでにどのくらいやるのか。

それに加えて次回の目標も決められたらいいですね!!

 

③と④の間で合格設計図や自分の優先順位を考えるとより現実的になりますね!!

 

ここから1週間の予定に落とし込んで、1日の予定にして、自分の課題を解決していきましょう!!

 

次の模試では自分の納得のいく結果が出せるように今日から!!本気出していきましょう!!

期待してます!!

 

2018年 6月 16日 サンドイッチ

こんにちは

いよいよ明日は全国統一高校生テスト♪です

皆さんは今日をどのように過ごすのでしょうか…

私が受験生の時は、前日にセンターの過去問を解き、時間配分を確認していました。

国語や英語などかなり時間がキツキツになると思うので、本番を意識して10分前に解き終わり、見直しの時間も取れるようにしましょう!

また、模試って聞くとどうしても気分が下がってしまいますよね…

そんな時は、お昼の時間を楽しみに頑張りましょう♪

例えば、私は私大の入試の日は必ずサンドイッチにしてもらっていました♡

中身は、とんかつ、ハムきゅうり、ツナ、リンゴ、チョコ、ピーナッツなど様々なものを入れてもらい

せめてお昼の時間だけでもウキウキできるようにしていました。

今日中にお母さんに頼んでみてはどうでしょうか?

お昼の時間を楽しみに、皆さんの最大限の力が発揮できるように応援しています!

 

2018年 6月 15日 あなたもトップリーダー!!

こんにちは
今日から本格的に雨が降ってきましたね!
傘にはねる雫の音が、気分を上げてくれる良い季節です。

本日、私が皆さんに伝えたいのは6/23(土)のトップリーダーと学ぶワークショップです。
今回の講演者はお茶の水大学の学長である室伏きみ子先生です。

講演のテーマは「『女性研究者』という選択~幸福な社会の実現を目指して~」です!
研究に興味がある方、将来リーダーとして活躍してみたい方などたくさんの方のご参加をお待ちしております!!
社会の中で活躍する女性は輝いて見えますね!!
ぜひ皆さんも輝きましょう!


少しでも興味がある方は受付に声をかけてください。
スタッフ一同皆さんのご来校をお待ちしております。