ブログ | 東進ハイスクール池袋校|東京都

ブログ 

2017年 12月 11日 河合先生の公開授業! 巣鴨校で!

こんにちは!担任助手の田中伶奈です!!

みなさん、ようやく数学の先生による公開授業が行われます!

しかも、河合正人先生が授業を行ってくださいます!!

今回は、整数問題についてわかりやすく教えてくださいます!!

この貴重な機会を逃さないでください!!池袋校ではないのですが!

12月14日東進ハイスクール巣鴨校 19:00~21:00

是非、巣鴨校に行ってください!

申込したい方は、巣鴨校:0120-104-780

        池袋校:0120-104-062 

までご連絡してください!お待ちしていります!!

 

 

 

2017年 12月 9日 大学入試改革

こんにちか!担任助手2年の中里です!!
あと2週間で渡辺先生の公開授業が実施されます!!!

内容は以前のこのブログの通りですが再度確認すると
・大学入試改革によって英語はどのように変わるのか
・突然難しくなる高校英語と中学英語の違い
・1分間で150単語を読む「スーパー速読法」
などなどです

ここで僕が目をつけているのが
大学入試改革によって英語はどのように変わるのか
です。

調べたところ、外部試験での4技能試験での点数を参考にするようです。
リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング
の4つが組み込まれているテストは限られてくるのではないかと、、、

自分にも妹がいるので、大学受験の動向がとても気になっています、、、

今回の公開授業は中学生とその保護者様のみが対象の公開授業です
保護者様のみの参加も可能ですので、大学受験の動向の気になる方は是非この公開授業に参加してください!!!

このブログを読んでくださった方の知り合いに中学生、その保護者様がいらっしゃったら
是非紹介してください!!!

 

2017年 12月 8日 センター試験同日模試を知っていますか?

受験生の皆さんにとっては、本番のセンター試験なので、

1月13日(土)、14日(日)という日時は当たり前のように知っていると思います。

低学年のみなさんも他人事ではありません!!

今回はそんな高1、高2の皆さんへのお話です。

同じ日の夕方から夜にかけて、その日受験生が実際に受けた問題を解きます。

普段東進に通っていない方も無料で受けられます!!

一年前に自分の今の実力を知って、本番までに必要なことを知るとても大切な機会です。

受ける人はもちろん、今まで存在さえ知らなかったという人も、

自分の今までを振り返り、これからの1年ないしは2年を考えましょう。

いつもの模試と違ってその場で解答がもらえないので、次の日に新聞でまるつけして、受験生の緊張感を味わうのもよいと思います。

受験生もがんばってくださいね!!!

 

 

 

2017年 12月 7日 自分の体調に気をつけよう

こんにちは、池袋校担任助手の久米です!

最近は本格的に冬の天気という感じがしますね、皆さんお元気でしょうか?

だんだんと寒さも厳しくなり、受験生は精神的にも追い詰められがちなこの時期は毎年体調を崩しやすい傾向があります。

また先日東京都感染症情報センターより都内でインフルエンザの流行が開始した、との報道もありました。

外に出るのもおっくうで、寒いから換気もせずに暖房をつけて・・・と日々を過ごせばおそらく体調も崩すでしょう。

マスク、手洗い・うがいなどの基本的なことに加え、

体温調節ができるような服装をする、首を冷やさない、部屋の換気など自分自身で常に体調に気をつけましょう。

頑張りすぎて体調崩して、勉強できない、なんて悲しすぎますよね。

池袋校は18階なので直接換気はできませんが、設備はしっかりしたビルなので、そこは安心してください。

マスクも置いてあるので、必要であれば使ってください。

体調管理もしっかりして、悔いのない受験を迎えましょう!!

2017年 12月 6日 数学計算演習!

こんにちは!担任助手1年の野口です!

 

突然ですが、皆さんは数学計算演習を知っていますか?

「高速基礎マスター講座」の数学バージョンですね!

 

単元別にセンターレベル単問演習ができるものになっています。

基本編の完全修得でセンター50点程度、

上級編の完全修得でセンター70点程度とれるようになります!!

 

そして、最大の特徴は解答解説が充実していることです!

問題を解く上での着眼点や途中式などが細かく書いてあり、全てを計算演習で完結できます!

 

まだ触れていない人や、最近できてなかった人も、

ぜひこれを機に数学計算演習をやってみてください!